この前の健康診断で

腎臓の数値がギリギリだった事が発覚した シロネコ* レイ


http://ameblo.jp/kaoru-lovelovelove/entry-12058318909.html


私なりに、これはどういう事なのか、調べてみた。

(参考にしたのは、「動物看護のための小動物栄養学」)


今の状態を放っておくと

最終的には「慢性腎不全」で死ぬって事なんだと思う。


これは猫にとって癌に次ぐ死因だ。


この病気の病期(ステージ)は4期に分けられていて…


1期 : 腎機能が正常の約半分に低下するが、

血清生化学検査では異常値が見られない。


2期 : 腎機能が50~30%に低下。

クレアチニン濃度に軽度の上昇が認められ、

排尿回数および尿量が増加。


…4期は尿毒症のステージで、

ほとんど尿が出なくなり…

浮腫、嘔吐、痙攣(けいれん)、昏睡、やがて死に至る。



で、結論として シロネコ* は、第1期か?


4期以外は栄養管理(食事療法)が重要な治療の一部になる。

そして栄養管理の開始時期は早ければ早い方がよい

と本に書いてあったから

先生は腎臓サポート食をすすめてくれたんだと思う。



もらったサンプルは…




デンマーク生まれの自然派ヘルスフード

スペシフィックFKD

低Na-リン-プロテイン

(ナトリウム、リン、蛋白質を制限)


魚 さかな臭がスゴイ! 




ドクターズケア

猫用キドニーケア

(チキン味)


ちょっと小粒




上と同じ

(フィッシュ味)



ヒルズ

プリスクリプション・ダイエット k/d

(蛋白質、リン、ナトリウムを制限。

高レベルのオメガ-3脂肪酸を含む)





ロイヤルカナン

腎臓サポート





上と同じ

腎臓サポート スペシャル

(最終段階でこれに移行)



ほどよい大きさ

さすがに食べっぷりは良かった 顔



これらのフードで栄養管理をし、

最低年1回の血液検査をする。

(欲をいえば半年に1回)


普段の生活では排尿の様子を観察する。



課題は多頭飼いであり、私が仕事をしているために

目が行き届かないこと。


気をつけなければ、と思う。