今日は、押せ押せな園芸作業の続き 双葉


昨日、今日と連休だったのに、昨日は天候が悪く 雨

旦那と家で映画三昧だった。



(きのう 15:43)

おとなしく映画鑑賞中?の シロネコ* レイと ブチネコ* ミュウ



おかげで今日は寝不足気味 (θωθ)


イマイチ乗り気でなかったが、今日やらないと本当に梅雨に

間に合わなくなってしまうので…やった。





(けさ 08:26)

チャトラネコ* お兄ちゃん 「遅いです!」


すみません。 (;^_^A 寝坊しました。

急いで朝ご飯を出して~




(けさ 08:27)

えさ どうぞ~ (;´▽`A``




さあ~やるか!




未開のジャングルの地…www


一瞬、心が折れそうになった (TωT)

しかし、ここでやらなければ、野良にゃんの

安全が確保できない。


しっかりするんだ私!

負けるな自分!


少しづつでいいから前に進もう!

(・ω・)/



去年の冬、剪定できなかった野ばらを切り…

(花が終わったので)





これは南天の根元


白い玉砂利が敷いてあって、斑入りヤブランが植えてあるのだが…

前の雪で南天が何本か倒れてしまい、葉の部分が道をふさいでいた。

シャガも繁茂してしまい、ぐちゃぐちゃだ。


で、折れた南天を根元から切り、

増えすぎたシャガを抜き、

斑入りヤブランの去年の古い葉を根元から切ると…




こんな感じに…



そんな作業をしていたら…



叫び 南天の木に蜂の巣が!


うわ~、どうしようか?

親バチが留守の時に取るしかないな。

忘れちゃったりして(笑)



そんな感じで午前中は、手遅れに近い作業に追われて

楽しく庭で過ごしたのだった。




順調に育っている、ナナフシくん。


庭にとって益虫なのか、害虫なのか?



まだまだ未解決ゾーンは多数あり…



あはは、今度はピラカンサの木に蜂の巣だ。





秋が見頃のホトトギスのコーナー






こちらは秋明菊斑入りアマドコロギボウシのコーナー


雑草だらけで、しかも虫食い (T_T)






これは、この前雑草を抜いた池のまわり


アスチルベ(白)が順調に育っているね。






そんなわけで、まだまだ課題を残しつつ、

程よく疲れたところで今日の作業はおしまい。



また来週~ (*^o^*)/~

(ホントにやれよ)