今日は、いいお天気で暖かだったので 晴れ

日頃から気になっていた梅の剪定をすることにした。



梅の剪定の時期は花芽が分かりやすいお正月頃が

初心者にはいいらしい。


でも~、寒くて~ さむい。

仕事で疲れてたし~ ヨロヨロ

(言い訳だな…)


最適な時期を1ヶ月も過ぎてしまった あせる



それで今日しかない!というわけで、やったよ。





これが今日のお題の梅の木 梅




様子を見に来た サンタ 白黒(しろくろ)


サンタ 「おばちゃん、何してるの?」


私 「今から梅の木を切るのよ」



最近、晴れて暖かな日が多かったせいか

もうこんなに蕾がふくらんでいた。


こんなになってから剪定すると

うっかり蕾を落としてしまうので要注意だ。



① 蕾がついた枝を5~6芽くらい残して切る




そして…




去年新しく伸びた緑の徒長枝


② この徒長枝を切る





③ いらない枝は根元から切る





カマキリの卵が、こんなところに 目

(ちょっと分かりにくいか?)






卵を残して剪定 カマキリ ( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ





伸び過ぎて外壁にぶつかっている枝。

隣のムクゲの木ともぶつかるので…




④ 伸び過ぎた太枝も必要に応じて切る




そんな事をしているうちに、お昼が過ぎ…





チャトラシロネコ* 茶助 「早くご飯にするにゃ!」






サンタ 「おばちゃん、お昼ご飯 音譜 」



私 「あともう少しだよ~ あせる 」




はさみ はさみ はさみ …というわけで



こんなに切ったよ (o´Д`)=з






これで今日の作業は完了!

(あまり最初と変わってない?)





ベル さくら 「じゃ、お散歩行く?」



私 「私にも昼ご飯食べさせてくれぃ」 がーん


このあと ベル を連れてお散歩がてら郵便局へ…


仕事の日より疲れたが、充実した日だったな 晴れ