最近つくづく感じることがある。


それは老化現象 叫び



白髪が増えたな~と。


今は、そんなに目立たないので

髪を染めないといられない、という程ではないのだが…



(けさ 08:26)

私 「さくちゃんは、どう?」


ベル さくら 「 汗 」 (今年の春で10才)



さくらも老いには勝てず

口の周りがだいぶ白くなってきた。



そして、こんなところも…



真っ黒だから分からないとは言わないで(笑)


目の周りは真っ黒だったのが(少し茶まじり)

白い毛が出てきて…

両目の`まつげ´まで1~2本、白くなってきた 目



ここで疑問なのが… 

白いわんこは初めから白いから白髪はないんだろうか?

茶とかクリームの子はどうなんだろう ?

って思ったりする。


でもいいなぁ。

わんこは全身毛で覆われているから

シワも目立たない(笑)


ああ恐ろしい老化現象 (>_<)



猫たちはまだ、これといった変化はないかな…



(けさ 05:25)

私の電気マットを占領する シロネコ* レイと ブチネコ* ミュウ

(今年の初夏くらいで8才)




(けさ 08:25)

裾上げ中 の 息子 2号のズボンの上に寝る

 チャトラシロネコ* 茶助 (3才 ・ 若さ全開)


私が席を立ったすきに場所をとられた~。


そして…



(けさ 08:33)

なぜかスチロールの箱に収まる サンタ 白黒(しろくろ)


チャトラネコ* お兄ちゃんは2階のベランダに来ていて

私が洗濯物を干そうとしたら逃げた… 

(TωT)


それなりに慣れてはいるのだが

やっぱり野良にゃん教育がしっかり入っているので

用心深い。



チャトラネコ* も サンタ もまだ若いからいいのだが

老化に伴って体調の変化もあるので…

用心深さは大事なのだが、いざという時に

病院に連れていけないので、困ったものだと…。



そんな事を思う今日このごろなのだ。

健康管理は大切、人も動物も。

しっかり観察しないとね。



みんにゃのおうちができるまで… はーと