我が家の庭には‘ラ・フランス’(洋梨)の木がある ラ・フランス

この家を建てて引っ越した時の記念樹だ。


記念樹なのに、ほとんど世話もせず

時々剪定するだけの放置状態だった。

実をつけさせるためには、もう1本梨の木を植えなければ

ならず、どうしようかと思っていたのだが、意外にも

実をつけたのだった。


Gキャット・マリーの 「みんにゃのお家ができるまで」
(2013.9/10)

アパートからの目隠し用に高くしてあったので

かなり高い位置に実がついている。


この日たまたま都内で新婚生活を送っている

息子1号(22歳)が帰って来ていたので

高枝切りばさみを使って、実をとってもらった。


Gキャット・マリーの 「みんにゃのお家ができるまで」

家について早々屋根に登らされる 息子1号




Gキャット・マリーの 「みんにゃのお家ができるまで」

チャトラシロネコ* 茶助 「お父ちゃん、がんばるにゃ!」

(茶助は 息子1号の猫)


ブチネコ* ミュウ 「アイツとろいから絶対落ちるわ~ 汗」 


その成果がこれだ!


Gキャット・マリーの 「みんにゃのお家ができるまで」


鳥につつかれたり、虫食いもあったが

こんなにとれたのは初めてだ γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


ついでにミョウガも…夏も終わりだなぁ。