今年の夏が終わろうとしている。




Gキャット・マリーの 「みんにゃのお家ができるまで」
(2013.7/30)

夏の元気な花の代表-ムクゲ




Gキャット・マリーの 「みんにゃのお家ができるまで」

トマトは良くとれたな~ 音譜



Gキャット・マリーの 「みんにゃのお家ができるまで」
(2013.8/1)

白花のキョウチクトウ

今年も良く咲いてくれた。



Gキャット・マリーの 「みんにゃのお家ができるまで」
(2013.8/17)

綺麗なグリーンの蛾(名前は?)


蛾は嫌われ者だけど、一部の蛾を除いては

ほとんど毒を持っていない。

それに蝶に負けないくらいの綺麗な羽をもって

いるものも多い。

偏見は捨てよう!



Gキャット・マリーの 「みんにゃのお家ができるまで」
(2013.8/26)

もちろん蝶やトンボも来る。

これはキアゲハというのかな?

真っ黒いクロアゲハも来たりする。

(あまり詳しくないので)



Gキャット・マリーの 「みんにゃのお家ができるまで」
(2013.8/30)

黄緑葉のあじさい あじさい。


冬に小さく切り詰めたはずだったが

けっこう大きくなってしまった。

もっと思い切ってやればよかったと思う。

1シーズン花をあきらめるつもりで

強剪定が必要だ はさみ



 ガーデニングスコップ  ガーデニングスコップ  ガーデニングスコップ  スコップ  ガーデニングスコップ


また今年も例年のごとく庭をジャングルにしてしまった。

これから涼しくなったら、寒さがキツくなる11月ごろまでに

真夏のおみやげを片付けなければならない。

そして同時に来年は、どんな庭にするか計画しながら

秋の庭に作り直していくのだ。

出来るだろうか?


この酷暑で奪われた体力の回復は難しい… (>_<)

そんなコトで作業がはかどるか?


猫の手も借りたいほどである。


Gキャット・マリーの 「みんにゃのお家ができるまで」
(2013.8/24)

シロネコ* レイ 「はい、どうぞ!」


私 「痛いよ!ツメ出てるから~」 (TωT)