今日(2013.5/28)茶助を連れて動物病院へ。


甲状腺の薬を服用して、約1週間。

経過を報告する。


食べてすぐ吐くという話をしたら…

それは`食道拡張症´かもしれない、と。

また新たな病気が発覚。(凹むね~)

ホルモンの関係で引き起こされる場合があるらしい。


そうなると、やっぱり`甲状腺機能低下症´の疑いが

濃厚なのかな。


それは簡単に言うと

食物の通り道なだけの食道に食物が溜まってしまうので

吐きだしてしまう、というもの。


対処法は立ち上がった姿勢でご飯をあげるのだ。

できるなら、やわらかいもの。

ドライなら、つぶして細かくして食道の通りを良くしてあげる。



こんな話を飼い主が真剣に聞いている側で


茶助は先生にスリスリで甘えていた。


完全に先生になついている。


入院中も、こんな感じだったらしい。


いい神経してるな~。


そんなところがカワイイのだが…。