今日はタニウツギの話。



それはまだ私が今の家を建てる前に


どんな植物を植えようかと本を読み漁っていた頃のこと。


『しゅみえん』の別冊で「四季の花木」という本を見ていたら



「タニウツギ」に一目ぼれしてしまった。


そして家を建ててからタニウツギを探したのだが…


ない!



ホームセンター、花屋さん、スーパーに入っている園芸店、


花苗農家、大型ガーデニングセンターなど


いろいろ探し回った あせる


ネットショップでかろうじてあったが、イマイチ不安が… 汗




そんなこんなで、あきらめかけていた頃


偶然にも山梨県のある道の駅でタニウツギを発見した!


その時の私の喜びようは言うまでもない。


いやっほ~い! γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ




私 「ずっと探していたんですよ。

 まさか、ここで見つかるなんて~ 音譜 」

おじちゃん 店のおじさん 「へ~、良かったねぇ。

 でも、タニウツギにしては、ちょっと花色が違うね。」


私 wwwww




その通り。


私が探していたタニウツギは濃いピンク。



しかし、このタニウツギは赤っぽかったのだ。


せっかく見つけたタニウツギだったが www


それがコレ




Gキャット・マリーの 「みんにゃのお家ができるまで」

(2013.4/23)

5~6月に開花予定なので、まだ咲いていないが

蕾がついている。


やっぱり赤っぽい。 (T_T) 




Gキャット・マリーの 「みんにゃのお家ができるまで」

土のせいなんだろうか?


葉や花は確かにタニウツギなのだが…。


突然変異かな?




まあでも、苦労して手に入れたタニウツギなのだから


大切に育てていきたいと思う。