昨日モッコウバラの植え替えをした スコップ



ウチには何年も前に実家の母からもらった

白モッコウバラがある。


本来なら、今は花が咲き始め~満開の時期だ。


ところが、なかなか植える場所を決める事ができず

放置したまま、こんな有様 汗




Gキャット・マリーの 「みんにゃのお家ができるまで」

小さな鉢にいれたまま、花もつけることができない。


これでは、あまりに可哀そうだし

何とかしなければ、この夏に水切れで枯らしてしまいそう。


植え替えしなければいけないな。



それで、「いつやるか?」


「今でしょ!」



というわけで、植え替えをすることにした。



Gキャット・マリーの 「みんにゃのお家ができるまで」

ふたまわり位おおきな鉢に植え替える 鉢植え


強健で大きく育つので

地植えにせず、鉢植えにした。


まずは、いらない枝の整理 はさみ




古くて枯れた枝、変な方向に伸びた枝を取り除き

新しくて、しっかりとした枝を残す。




Gキャット・マリーの 「みんにゃのお家ができるまで」

こんな感じで…スッキリと。




Gキャット・マリーの 「みんにゃのお家ができるまで」

そして、さっきの鉢に植え替えた。


置き場所はココ



Gキャット・マリーの 「みんにゃのお家ができるまで」

雑草を抜いて…あせる


左下に見えるのはタツナミソウ(もうすぐ開花)





Gキャット・マリーの 「みんにゃのお家ができるまで」

その作業をじっと見ている ねこ チビちゃん 目


ねこ 「おばちゃん、お昼ごはん、ちょうだい」


私 「もうちょっと待っててね あせる




Gキャット・マリーの 「みんにゃのお家ができるまで」

オベリスクをセットして…




Gキャット・マリーの 「みんにゃのお家ができるまで」

枝を誘引。




Gキャット・マリーの 「みんにゃのお家ができるまで」

鉢は三分の一地面に埋める。


(軒下なので、夏の乾燥防止と暑さから守るため)



そして最後に…



Gキャット・マリーの 「みんにゃのお家ができるまで」

水をたっぷりやって、出来上がり 音譜


ふ~っ A=´、`=)ゞ


野良にゃんに、お昼ごはんをやらないとね えさ


家にもどる




Gキャット・マリーの 「みんにゃのお家ができるまで」


 キジトラちゃん お母さんが来てた! ラブラブ





Gキャット・マリーの 「みんにゃのお家ができるまで」

私 「おいしい?」


キジトラちゃん 「パウチのごはんはないの?」


私 「ごめんね、今日はないのよ~ あせる




Gキャット・マリーの 「みんにゃのお家ができるまで」

ダイニングの窓から見た様子。


来年は花が咲くといいな 音譜



今日の作業は、これでおしまい HANAMARU (よくできました)