桜の花も終わり、新緑の季節となった。


今日は葉を楽しむ植物の紹介 葉





Gキャット・マリーの 「みんにゃのお家ができるまで」
(2013.4/9)

これはオシダ ?


大型のシダで、ブロック塀隠しのために植えた。


町では、見かけることはないが

軽井沢なんかで、よく見かける。


涼しげな感じがいい。




Gキャット・マリーの 「みんにゃのお家ができるまで」
(2013.4/11)

斑入り葉のアジサイ 紫陽花


花は、ちょっと地味な青いガクアジサイ




Gキャット・マリーの 「みんにゃのお家ができるまで」

遠くから見ると、まるで花が咲いているみたい。




Gキャット・マリーの 「みんにゃのお家ができるまで」

これもアジサイ あじさいツリー


葉が黄緑色をしている、ちょっと珍しい品種。


日差しが強いと葉焼けしてしまうので

西日が当たらない東側に植えている。




Gキャット・マリーの 「みんにゃのお家ができるまで」

黄金のように、かなり眩しい葉色なので


遠くから見ても、かなり目立つ。



そして今、一番のお楽しみは…




Gキャット・マリーの 「みんにゃのお家ができるまで」

ギボウシ(ホスタ) `寒河江´(サガエ)


去年の秋、タダ同然の値段で手に入れた有名な優良品種


処分品だったので、確か…50円くらいだったかな。


ちょっとオシャレな園芸店でシーズン中に買ったりしたら


何千円もする、お高いものなのだ。


あと2~3年くらいしたら立派な株になるのかな、うふふ…。



やっぱり生命の息吹を感じる初夏が一番いいな 音譜


お楽しみがいっぱいだもの。