今日は、庭仕事で見つけた(私にとって)珍しいもの


について。



昨日は仕事が休みで天気も良かったので

花壇の手入れをした。


Gキャット・マリーの 「みんにゃのお家ができるまで」

花  花

去年の枝が伸び放題。



Gキャット・マリーの 「みんにゃのお家ができるまで」

もう芽が出てきちゃった。

これは短く剪定 はさみ


Gキャット・マリーの 「みんにゃのお家ができるまで」

ビックリする? 目


でもホントはこの枝すらいらない。

なぜなら根元から、大きく育つ芽が出ているから。



Gキャット・マリーの 「みんにゃのお家ができるまで」

この銅葉のは何だっけ?

ヒューケラだったかな?

ペンステモン




いろんな植物が伸びてきた。



Gキャット・マリーの 「みんにゃのお家ができるまで」

斑入りアマドコロ





Gキャット・マリーの 「みんにゃのお家ができるまで」

ホスタ(ギボウシ)



これは何年か前、どこかの道の駅で買ったもの。


斑入りではないので葉は楽しめないが


紫色のきれいな花が咲く。


そこの在来種なのか、強健でほったらかしでも平気。


どんどん増えていく。


今年もよろしく!




Gキャット・マリーの 「みんにゃのお家ができるまで」

斑入りアオキも、だんだん葉が育ってきた。


去年、活躍した古い葉で傷んだものは切り取る。


うまくいけば、こんなボーナスも…




Gキャット・マリーの 「みんにゃのお家ができるまで」

アオキの赤い実


うまく実がついても、簡単に落ちてしまうので


きれいな感じで残らないのだ。




葉っぱ  葉  葉  葉っぱ  花(セキセイインコ)




そんな事をしていると、ご近所の旦那様ふたりが


エゴノキの剪定を手伝ってくださった。


その時見つけたのがコレ



Gキャット・マリーの 「みんにゃのお家ができるまで」

何コレ?


何かの繭かな?




Gキャット・マリーの 「みんにゃのお家ができるまで」

上からのぞくと穴が… 汗


ちょっと怖いので、そっとゴミ袋へ…




何だか分かる人は教えてね。