春の嵐はやっかいだ。



我が家の玄関側の道路の向かいは休耕地。


何も植えないにもかかわらず

いつもきれいに耕され

大雨や風が強い荒れた天候の日は


小石や土が我が家の前に流れ放題



いつまでもこのままというわけには


いかないので、少しずつ片づけましょうか。


Gキャット・マリーの             「みんにゃのお家ができるまで」

(2013.4/5)

手前から奥に黒く流れるように見えるのが畑の土。


写真だとそうでもないが、近くでみるとけっこうスゴイ 目


これをスコップですくって片づける。


ほうきで掃くというレベルの量ではないのだ。



ついでに花壇のお手入れもしようかな。


Gキャット・マリーの             「みんにゃのお家ができるまで」

ジンチョウゲがかなり大きくなってきたので

小さく切り戻す。


ちょっと可哀そうだが、これから新芽が伸びてくるので

剪定するにはいい時期だ はさみ




少し手入れをサボっている間に、かなりの変化がみられる。



Gキャット・マリーの             「みんにゃのお家ができるまで」

柏葉アジサイの芽出し





Gキャット・マリーの             「みんにゃのお家ができるまで」

アスチルベも、こんなに成長。


手前の丸い葉はユキノシタ。





Gキャット・マリーの             「みんにゃのお家ができるまで」

白花ヤマブキ。


いつの間にかもう花が咲きそう… 叫び





Gキャット・マリーの             「みんにゃのお家ができるまで」

ビンカ(青紫)と


ナルコユリ(斑入りアマドコロだったかも)の芽出し。





Gキャット・マリーの             「みんにゃのお家ができるまで」


斑入りのアオキ。


目立たないが小さな花がさいている。


これは赤い実がなる品種。


古い傷んだ葉もカットしないとね。




Gキャット・マリーの             「みんにゃのお家ができるまで」
誰でも知ってる普通のムスカリ。





あ~あ、雑草まで伸びてきてしまって、どうしよう…。


もうムリ、追いつかない~ 。゚(T^T)゚。



猫の手も借りたいくらいだ 肉球




Gキャット・マリーの             「みんにゃのお家ができるまで」
シロネコ* レイ 「僕はダメですよ~。


 茶助の子守りで疲れてるんですからね~」


私 期待してないから… (・_・ 三・_・) 



役に立つ、お手伝いさん募集中… 四つ葉






双葉