まずは春の花木の写真を1枚 花




Gキャット・マリーの             「みんにゃのお家ができるまで」


これは我が家の南側から撮った


Aさん宅の花モモ



花を観賞するための品種なので


実はつかないなのだが


とてもカワイイ花なのだ。




この地に私たち家族が引っ越して初めて迎えた春には


今よりずっと大きくて、たくさんの花をつけた


この木があった。



ところが周辺に家が1軒2軒と増えていくにしたがって


この木は無残な姿に切り詰められてしまったのだ。



ここも…




Gキャット・マリーの             「みんにゃのお家ができるまで」


T字に見えるフェンスの


手前が我が家上がAさん宅、右側が隣家の通路


となっている。



以前は我が家に面したフェンスにはマサキ


隣家の通路側にはツゲ


美しく整えられた生垣になっていた。


それがある時バッサリと…。



私たちが越してくるまでAさん宅は


全体的に完成された、いい雰囲気のお宅だったのに


なんだか申し訳ないような気がした。




おじちゃん Aさん「もう年だからね~。手入れが大変だから」




とおっしゃるのだが、周囲の家を気遣ってのことだ。


私も植物が好きなのでちょっと切ない気がした。



右側の隣家は元国有地。


木が1本植えてあるだけの空地だった。


それほど広い土地でもないのに


それを買い付けた不動産屋が


ぎゅうぎゅう詰めに2軒も家を建て…。



狭い日本だから仕方ないか。


日本人って、あまり景観には興味ないみたいだ