今日は我が家の庭で


早春の開花の準備をしている植物をご紹介 音譜




まずは最近の注目度が高いコレ




Gキャット・マリーの「みんにゃのお家ができるまで」


クリスマスローズ


(写真の真ん中が花芽)




そして日本の2月の花といえばこれ




Gキャット・マリーの「みんにゃのお家ができるまで」


梅 `白加賀´


(花と食用の実と両方楽しめてお得)


もう蕾がはっきり分かる。



この冬は本当に寒くて


庭の作業はほとんどできなかった。


でも梅の剪定作業だけは


時期を逃すと悲惨なことになるので


正月ごろに花芽を確認しながら剪定をした。



狭い庭なので


あまり大きくすることができないのが残念。


でも梅酒ひとビン作るくらいの量なら


梅は収穫できるのでよしとしている。




そして最後は早春を鮮やかに彩るコレ




Gキャット・マリーの「みんにゃのお家ができるまで」


レンギョウ


以前は隣が空地だったので


生垣がわりに多めに植えていたが


隣家が建ってから、迷惑になるので


残念ながらこの一本だけに。


庭の片隅に小さく仕立てている。


(魅力が半減… 涙 仕方ないか)



Gキャット・マリーの「みんにゃのお家ができるまで」


花芽はもう、ちゃんとついている。



寒いけど庭に出ると


春は確実に近づいているんだな~


と感じる。