私が幼かった頃


住んでいた家の近くに保健所があった。


○び○子ちゃんで有名な


S県S市の或るまちだ。




毎月、決まった曜日になると

たくさんの犬や猫が

そこに持ちこまれた。



幼かった私はそれが何を意味するのかも知らず


喜んで犬や猫を見に行ったものだ。



ある時、小型犬の狆(ちん)を連れてきた


おじさんに話しかけてみた。



こども女の子 「おじさん、この犬どうしたの?」


おじさん 「この犬はね、目が病気なんだよ」



こども女の子 「ふ~ん、それで治してもらうの?」 



おじさんは答えなかった…



今から思えば、なんて恐ろしいことが


おこっていたのだろう、と思う。



私は大きくなるに連れて


そのことを理解するようになり


よく犬を保健所から連れ帰っては


母を困らせた。



今ではそのまちも


犬猫の保護活動を行っている団体があり


市の獣医師会が地域猫活動に協力している。


とても、嬉しく思う。




 ノンタン 今朝の野良にゃん ノンタン


今朝も元気で待っていました!



Gキャット・マリーの「みんにゃのお家ができるまで」-お兄ちゃん

     チャトラネコ* お兄ちゃん




Gキャット・マリーの「みんにゃのお家ができるまで」-ちび

    ねこ チビちゃん




Gキャット・マリーの「みんにゃのお家ができるまで」-お母さん

     キジトラちゃん お母さん


 (ホントはもっとカワイイのにゴメン汗




Gキャット・マリーの「みんにゃのお家ができるまで」-みんなで

はい、いつものお食事タイム。


この写真、もう少しなんとかならない


ものか…