今年、小銭貯金を始めた。

気が向いた時。

財布の中に500円玉があった時。

家族3人分のお弁当をがんばって作った時。

今日はやめとこう…とお酒を我慢した時。

もう一回、東京に行きたいと思った時。

4か月間、気の向くままやってきた。

今日、数えてみたら6万円近くになっていてびっくりした。

 

小銭貯金、やったことないわけではない。

やったことはある。

でも続かなかった。

1から365までのマス目があって、毎日その数字の金額を貯めると、1年間で66,795円が貯まるものを昔やっていた。

 

貯金シートをダウンロードした時、貯金できている自分を想像して、わくわくしていた。

でも最初だけだった。

毎日、貯金した金額を塗っていき…というのが面倒だったのかもしれない。

面倒くさがりの私らしい。

前に片付けをしていて、塗りかけの未完成の貯金シートが出てきて、昔やってたなと思いはしたが、どれぐらい続いたのか覚えてない。

 

今回、珍しく続いているのは、きっと気の向くまま、やりたい時にやればいい

という自分で決めたルールが自分の性格に合っているからなのだろう。

やってはいるけれど、実はやりにくいことは意外とあると思う。

これを機に、自分のやっていることの見直しをしてみると、新しい発見があるのかもしれない🍀