最近、辛く、心配なことが続き、精神的に疲れていた。
昨夜遅く、お風呂に入ろうと思ったら、エコキュートのパネルにエラー表示。
急いで取説が入ったファイルを出してきて、エラーの意味を調べた。
意味を詳しく書いているエラーコード一覧の中に、それは入っていなかった。
その他のエラーとして、「電源を切り、外のタンクの電源を切って…亅と書いてある。
機械音痴な私は慌てた。
夫は夜勤。
早く電源を切っておかないとまずいのだろうか?
電源の場所もよくわからず、あやふやだった。
取説の端にあった修理センターの電話番号。
24時間対応。
すぐに電話した。
説明を聞いて、出ているエラーは緊急性の高いものではないため、電源を切ったりすることなく、エラーが出ていても今まで通り使うことができるとのことで、安心した。
対応してくださった方は、とても優しい話し方で、よくある事務的な感じを全く受けなかった。
包みこむような温かな応対。
本当にありがたかった。
困っている時に出会った優しさ。
そんな優しさを受けて、自分の物言いに気をつけたいと思った。
話し方や投げかける言葉で、その人の印象は決まるものだと思うから。