こんばんは。

加藤薫(かとうかおる)です。

 

今日は山本先生のゲーム講座。

今日もみんなで、ゲームについて考えましたよ(*^^*)

 

いつもの通り、まずは本の紹介から。

三宅陽一郎さんの「ゲームAI技術入門」

そこで、AIについてのお話になりました。

 

デジタルゲームの世界では、

プロシージャル(自動生成)で作ろうとしているそうです。

例えばシナリオとか…。

 

何をAIにまかせて、何を自分でやるのか。

この見きわめが重要なんだそうです。

 

AIのお話がずいぶんはずんでしまいましたが、

今日のテーマは、

『ゲームの中のお金』です。

 

ゲームの中でお金はよく出てくるけれど、

どんなふうに使われているのか?

どんな良いことがあるのか?

なぜ、モンスターを倒すとお金が手に入る?

などなど

いろいろと考えてみました。

また、

昔のゲームを例に、

お金とゲームの関係を考えました。

 

そして、

本日のお題は・・・

ゲーム内のお金の仕組みを考える

○2種類以上の通貨が使われる状態

 

今日はなかなか手ごわいお題です。

それでもみんな真剣に考えてますよ。

何人かの考えを発表してもらいました。

 

 

今のゲームって、

通貨の種類が2種類以上のものって

ほとんどないようです。

 

今日の講座のまとめとしては…

「ゲームの中で、新しい機能を持ったお金を作ってみる」

自分がゲームを作るとき、

コレを考えてみると良いそうですよ。

 

そうそう。

集英社の「すばる」10月号に

「ゲームの中のお金の話」を

山本先生か書かれているそうですよ。

それで、今回は

参加者のみなさんと一緒に考えてみようと

思われたんだそうです。

 

今日もしっかり学びましたねぇ(*^^*)

 

次回のゲーム講座は

10月20日(日)です。

詳細はもうちょっとお待ちくださいネ。

 

 

Kaoruチューリップ

 

 

  私がお届けする講座☆彡  

 

ペンギン10月12日(土)

神社さんの心の授業

テーマ:「本当の気持ちの伝え方・聞き方」

お申込&詳細 https://resast.jp/events/376506

 

 

ペンギン11月23日(土祝)

神社昌弘 特別講演会

テーマ:「自分で自分を救う」

~ 頑張りすぎるあなたへ伝えたい I Love Me ~

お申込&詳細 https://resast.jp/events/