こんばんは。
加藤薫(かとうかおる)です。
今日は山本先生のゲーム講座。
今日もみんなで、ゲームについて考えましたよ(*^^*)
いつもの通り、まずは本の紹介から。
三宅陽一郎さんの「ゲームAI技術入門」
そこで、AIについてのお話になりました。
デジタルゲームの世界では、
プロシージャル(自動生成)で作ろうとしているそうです。
例えばシナリオとか…。
何をAIにまかせて、何を自分でやるのか。
この見きわめが重要なんだそうです。
AIのお話がずいぶんはずんでしまいましたが、
今日のテーマは、
『ゲームの中のお金』です。
ゲームの中でお金はよく出てくるけれど、
どんなふうに使われているのか?
どんな良いことがあるのか?
なぜ、モンスターを倒すとお金が手に入る?
などなど
いろいろと考えてみました。
また、
昔のゲームを例に、
お金とゲームの関係を考えました。
そして、
本日のお題は・・・
ゲーム内のお金の仕組みを考える
○2種類以上の通貨が使われる状態
今日はなかなか手ごわいお題です。
それでもみんな真剣に考えてますよ。
何人かの考えを発表してもらいました。
今のゲームって、
通貨の種類が2種類以上のものって
ほとんどないようです。
今日の講座のまとめとしては…
「ゲームの中で、新しい機能を持ったお金を作ってみる」
自分がゲームを作るとき、
コレを考えてみると良いそうですよ。
そうそう。
集英社の「すばる」10月号に
「ゲームの中のお金の話」を
山本先生か書かれているそうですよ。
それで、今回は
参加者のみなさんと一緒に考えてみようと
思われたんだそうです。
今日もしっかり学びましたねぇ(*^^*)
次回のゲーム講座は
10月20日(日)です。
詳細はもうちょっとお待ちくださいネ。
Kaoru
私がお届けする講座☆彡
10月12日(土)
神社さんの心の授業
テーマ:「本当の気持ちの伝え方・聞き方」
お申込&詳細 https://resast.jp/events/376506
11月23日(土祝)
神社昌弘 特別講演会
テーマ:「自分で自分を救う」
~ 頑張りすぎるあなたへ伝えたい I Love Me ~
お申込&詳細 https://resast.jp/events/