山本貴光先生のゲーム講座・・

感想をいただきました。

 

手紙手紙手紙

山本さんの講座は

「夏休み子ども科学電話相談」の雰囲気に似ています。

「夏休み子ども科学電話相談」とは、
子どもたちが不思議に思った素朴な質問に、
それぞれの専門家の方が本気で答える、というラジオ番組です。
 
「空はどうして青いの?」
「サメはどうして歯が抜けるの?」
そんな問いに対して、専門の研究者の方たちが真剣に、
子どもたちに伝わるように答えます。
 
山本さんの講座では
   「ゲームって、そもそもなんですか?」
   「文学ってどういう意味ですか?」
   「おもしろいゲームはどうやったら作れますか?」
などなどの疑問に、
ゲーム作家であり文筆家でもある山本さんが真剣に、
受講者に伝わるように答えます。
答えるのが難しいようなことは、一緒に考えてくださいます。
 
山本さんの講座に参加するのは子供だけではありません。
年齢も性別も、様々な人たちが参加できます。
 
「ふと疑問に思ったこと」に本気で向き合う。
 
自分が疑問に思っていること、他の人が疑問に思っていること、
それに対する山本さんの考えや自分自身の考え、
自分の知らない、ちょっと驚くようなことを知ることもあります。
 
そんな自由なやりとりが、僕は楽しいです。

 

 

 

こんな講座なんです。

子どもも大人も関係ない。

ゲームをもとに考えていくけれど、

内容はゲームだけにとどまりません。

 

普段気になるいろんなことを質問で来て、

一緒に考えることができる場です。

 

だから、

たくさんの人と一緒に考えたい。

そんなふうに思います。

 

明日、5月27日(日)

山本先生のゲーム講座です。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

Kaoruチューリップ

 

 

 

ペンギン山本貴光先生のゲーム講座

 5月27日(日) 13:30~16:00 

 大人も子どもも、ゲームが大好きな方もゲームがちょっと気になる方も、

 どなたでも参加していただけます。

 

 詳細&お申し込みはこちらから

 https://resast.jp/events/264771