今夏は早く

きびしい暑さになるとか…驚き

 

 

子どもはもう、水筒必携ですね。

 

 

ところであなたは、

水筒の管理、どうしていますか?

 

 

よく使うモノこそ、

 

しまいかたは

こだわるが勝ち!

ですよウインク

 

 

◆ヘビロテが生活感を左右する

ワーママ 子育て 両立 仕事 片付け しまいかた

捨てないお片付けで

家事ボリューム50%減!

ワーママライフを楽しくするインテリア

佳畑カオルです。

===================

 

スッキリきれいにして

暮らしたいのに、

 

ついつい、

つねに使うモノは

出しっぱなしにしてしまって、

 

結果、ごちゃごちゃして使いにくい…ショボーン

 

 

「どうにかして、

 この生活感、なくしていきたい!」

 

あなたも、そんなふうに思ったこと

ありません?

 

 

じつは、

ココから脱出するには、

 

いかに出しっぱなしをやめるか、

ではなく、

いかに出しっぱなしにするか、

 

そう発想をかえることが

とても大切なんですよ!気づき

 

 

そもそもですが、

生活感の"正体"

これって、何だと思いますキョロキョロ

 

 

じつはこれは、

 

20年以上

住宅にたずさわってきた中で

気付いたのですが、

 

 

生活感雑然とした印象

かもしだすモノって、

えてして

日ごろよく使っているモノであることが

ほとんどなんですよね。

 

対して、使用頻度のひくいものは、

きちんと、ちょこんと、

収納のなかにおさまっている…びっくり

 

 

だからこそ、

 

生活感をなくして

使いにく~い雑然としたキッチンを

卒業したければ、

 

よく使うモノに着目することが

すんごく重要なんですプンプンキラキラ

 

 

では。

 

具体例も兼ねて、

今日のテーマ【水筒】ですが。

 

 

これも、子どもがいる限り、

ヘビロテ品ですよね。

 

 

水筒本体は、

[学校]⇔[洗いカゴ]の往復と

シンプルですが、

 

問題は、水筒カバーのほうです。

 

 

本体が洗いカゴにあるあいだ、

どうなっているでしょうか??

 

 

「明日の朝またつかうから…」と

ちかばに無造作にポン…!

と、していませんか??

 

コレです!

生活感誕生の瞬間驚き!!

 

 

キッチンには、水筒以外にも、

同じ思考回路で

ポン!と置かれているモノが

いくつもあるわけですが

 

 

悲しいかな、

こうした行為のチリツモが、

 

ごちゃっと雑然とした、

生活感ありありの景色

つくりあげてしまうんですよね…ゲッソリ

 

しかも手前にあるから、すこぶるジャマガーン

ヒモがだら~んとしていたら尚更…

 

 

 

 

…でもね?

 

この出しっぱなしスタイルって、

だらしなさが原因では

ないですよねキョロキョロ

 

 

すぐ使うから、

あえて出したままに…

 

 

むしろ、

忙しいママの

賢明な判断じゃないですかチューキラキラ

 

 

だからこそ、言いたい!

 

 「だらしない!」と

 一蹴しちゃダメ~!

 

 

むしろ、ポンした場所めがけて、

出しっぱなしにできる仕組みを

つくってしまいましょう!

 

 

たったそれだけで、

生活感を生まずにすむ!

 

 

ウソのように

スッキリして見えるように

なるんですから照れキラキラ

 

 

 

 

↑わが家は、かつてポンしていたところに
水筒コーナーをつくっています。
本体をはずしたら、カバーはココに直行!
(インスタントコーヒーもこっそり…泣き笑い

 

 

 

「生活感をなくしたい」と思うと、

 

つい、何でもかんでも

トビラ・引き出しの中に

しまい・隠す発想になりがちですが、

 

 

ホントの近道は、

 

"隠す"よりも

"すぐ手に届く"・

"カンタンにできる"

優先した仕組みつくること!

 

 

常に動いているモノ

最上VIPクラスのヘビロテ品

なら、なおのこと。

 

効果テキメンで

スッキリキープラブキラキラできるように

なれますよっ!

 

 

ちなみに。

 

よく聞かれるんですが、

わが家のこの水筒スタンドは、

プラスチック製のワインラックを

転用しています。

 

 

足したり減らしたりがカンタンで

気に入っています♪

 

 

自分が気ラクに使えるアイテムを

チョイスすることも

だいじですよねウインク

 

 

 

と、いうことで!

 

水筒カバーを筆頭に、

ごちゃっ

出しっぱなしになっているモノ、

 

「だらしないなぁ」

と思わず、

「どう出しっぱなしにしようかな?」

発想を変えて、

おさめなおしてみてください!

 

 

今週中に

ひとつチャレンジ爆  笑気づき!!

 

 

仕事明け、夕飯をつくるとき。

朝おきて、ひとりキッチンに立つ時。

 

あなたの気分が

ぐんと上がること、

請け合いですよ~飛び出すハート

 

 

 

このように、

がんばらなくても

すんなり家が回るしまいかたには、

いくつかポイントがあるんです。

 

 

メルマガ講座では、ポイントを

まとめてお伝えしているので、

ぜひ登録して、

挑戦してみてくださいねウインク

下矢印

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【メールマガジン講座(無料)】

『マイホームフィッティングでかなえる 

下矢印くわしくはこちらです

がんばる働くママの毎日を

ボトムアップ♪

子育て中でも

前に進みつづける私に!

 

インテリアコーディネート術を基にした

マイホームフィッティング術から、

[時短]のポイントを中心に

 ご紹介しています。

 

 ぜひ読んでくださいね!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【マイホームフィッティング体験会(有料)】

 随時開催中です!

 くわしくはこちらです下矢印

インテリアだけで 家事を楽ちんにする方法

*開催の予告はメールマガジン講座から発信しています

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【タイプ診断テスト(無料)】

気軽に受けれる

お試し版・診断テストも♪

こちらからお試しくださいね下矢印

部屋を散らかすトリガー タイプ診断テスト

*診断結果送付先に、メールマガジンをお届け予定です