先日、

マイホーム新築中の友人から、

家具購入が難航していると聞き、

 

最初にひとつ、

好みのクッションカバーを見つけると

イメージ固めやすいよ!

 

とアドバイスしたところ、

とっても喜んでもらえました〜照れ

 

 

ひとつ、となる

シンボリックなモノがあると、

 

合わせる色とか、

部屋の雰囲気とか、

イメージを

広げていきやすいんですよね♪

 

 

リフォームの仕事をしていたときも

 

やはりクッションとか、

さりげなく飾ってある小物とか、

出してくださるカップの柄とか、

 

手のひらサイズの

お客様のお好みのモノをヒントに、

提案プランを組み立てていました。

 

 

こういうモノにこそ、

実は密かな理想

こめられているんですよねおねがいキラキラ

 

 

「くつろげるリビング」みたいな

大きなふんわりした希望はあるけど、

そこへの道筋が見えない…

とういうときは、

 

こうした小さな核(シンボル)

つくることから始めるといいですよ!

 

◆象徴する景色をもつ

ワーママ 両立 子育て 仕事 暮らしの質

家事ボリューム50%減!

ワーママライフを楽しくするインテリア

佳畑カオルです。

===================

 

大きな夢や、あこがれへの道も、

小さなベビーステップの積み上げ

で、できていますよね。

 

 

大谷選手のマンダラチャートとか、

地道なトレーニングを積む

オリンピアンを見てたら、

ほんとそう思います。

 この腕立てが金メダルにつながる

 なんて思えないわ~不安

 

 

でも、

家のしくみ作りなら、

もっとラクなのでニコニコ

 

地道につづける必要はなく、

 

ちまちまクリアしていけば

終わり!気づき

 

 

たとえばですが、

 

「まいにち家族で

 くつろげる時間がほしい」とか、

 

もっと大きく、

「あたたかい家庭の記憶を

 子どもにあげたい」

とか願ったなら、

 

(大きすぎて何をどうしたらいいか

 わからなくなっちゃうよねオエー

 

 

あたたかい家庭の景色といえば?

 ↓

「子どもとのたのしい会話!」

…というような、

というか、象徴的なすがたさえ

決めてしまえば、

 ↓

 

まずは、時間確保が必要だ!

 ↓

 

そのためにも、ひとまず

夕飯を5分でも早く(かつ、ごきげんで)

つくり終えられる仕組みをつくろう!

 ↓

 

それができたら、つぎに、

散らからないソファ周りの仕組みも

ほしい!

 

 

…と、やることが

順ぐりに見えてきて…

 

 

そうこうして

しくみ作りさえクリアすれば、

 

地道な努力も、

根性も必要なく、

もぅ子どもとの楽しい会話時間は

手のなかに爆笑飛び出すハート

 

 

そ。

 

シンボリックな景色さえ

あたまに描ければ、

話が早いんですよ~ウインクキラキラ

 

 

これって実は、

何にでも言えることだと

思うんですね!

 

 

私がたどってきた起業の道すじも

「そうだな」と感じることが

よくあるし、

 

子育てだってそう。

 

 

ウチは一人っ子だから、

 

家族以外とも深くつながる喜び

持った大人になってほしいなぁ、

と、漠然と考えていたんだけど、

 

じゃぁ、

 

子育ての核は

「コミュ力」だね、と。

 

 

そこが決まったら、

子育ての判断基準ができたというか、

優先順位が明確になったというか。

 

 

結果、保活は

「保育士さんっぽくない、

 いろんな大人がいるところを

 えらぼう」

…という、

いっぷう変わった選択基準に

なりました泣き笑い

 

 

よく驚かれるけどね、

いやはや大正解!

 

 

甲斐あって、

とっつきにくい人でも、

前評判の悪い先生(!?)にも、

 

ま〜グイグイいく子になりました笑い泣き

 

 

私がどう彼をサポートするか?も、

「コミュ力」という核があるおかげで

まっっすぐ、スッキリ

見えていますニコニコキラキラ

 

 

大きくて叶えたいけど、

ふんわりしていて道筋が見えない

願いがあるときは、

小さな核をつくるが吉爆笑気づきキラキラ!!

 

 

あなたも、ぜひ大きな夢といっしょに、

小さな核、イメージしてみて下さいね♪

 

 

小さな核を具体的にカタチにする

ポイントは、

メルマガ講座下矢印

くわしく解説していますよ〜ウインク

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【メールマガジン講座(無料)】

『マイホームフィッティングでかなえる 

下矢印くわしくはこちらです

がんばる働くママの毎日を

ボトムアップ♪

子育て中でも

前に進みつづける私に!

 

インテリアコーディネート術を基にした

マイホームフィッティング術から、

[時短]のポイントを中心に

 ご紹介しています。

 

 ぜひ読んでくださいね!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【マイホームフィッティング体験会(有料)】

 随時開催中です!

 くわしくはこちらです下矢印

インテリアだけで 家事を楽ちんにする方法

*開催の予告はメールマガジン講座から発信しています

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【タイプ診断テスト(無料)】

気軽に受けれる

お試し版・診断テストも♪

こちらからお試しくださいね下矢印

部屋を散らかすトリガー タイプ診断テスト

*診断結果送付先に、メールマガジンをお届け予定です