夕飯準備、たいへんですよね。

 

 

子育ても、それなりに長くなったのに

いまだに、仕事の日の夜は"戦争"…

 

そんな話、よくうかがいます。

 

 

家に帰ったら、

ゆっくり子どもの話も聞きたいのに…

 

自分も一息つきたいのに…

 

 

「慣れた部分もあるはずだけど、

年をとって体力も落ちたから、

±0よね」なんて。

 

 

た…たしかにガーン。。。

 

 ということで、

今日は、夕飯準備にスポットをあてます。

 

◆シンプルにしましたか?

​​​​​

家事ボリューム50%減!

ワーママライフを楽しくするインテリア

佳畑カオルです。

===================

 

じつはですが、

 

料理上手にならなくても、

夕飯じゅんびの息ぎれを

根本的に解決できる方法が

 

まだ残されています。

 

 

それが、

動線をみなおすこと!

 

 

動線とは、

何かをするときの行動を

線でつないだものなんですが、

 

たとえば、

 

おふろに入って、

〜出て、

〜ソファにもどる

 

この流れとかですね。

 

 

この例みたいな

大きい動線のことは

知っている人、おおいんですが、

 

ちいさい動線のほうは、

ほぼほぼ皆さん

無頓着なんですよ~。

 

 

でも、

重要なのは、こっちなんですチュー

 

 

例えばですが、

夕飯準備のときなんかは、

 

じつは、キッチンの中で

あっちへこっちへ

ものすごい数の歩数

じつは刻んでいるんですよ。

 

毎日ね。

 

 

それを、きっちり見直して

歩数をへらすだけで、

かなりの時間労力のゆとり

生まれますよ。

 

 

私なんかは、これに気付いて

歩数7割カット

果たしましたからねニヤリキラキラ

(もとがどんなだったんだ!?)

 

 

では、

 

どんな動線にすればいいか?ですが。

 

 

ズバリ、

シンプルな動線です。

 

 

シンプルとは、つまり…

 

・何度も行ったり来たりしない

・何かをよけたりどかしたりしない

 

これだけですウインク

 

 

具体的なつくりかたは

いっぱいありますが、

 

夕飯準備のばあいは

トレイを使ってみるのも手です。

 

 

食材は、

トレイにのせることとして、

 

冷蔵庫の開閉は2回だけ!

取るだすときと

しまうときの1回ずつにします。

 

 

そこ頑張るだけで、

かな~り往復回数は減る!

実感していただけますよ♪

 

配膳にも、もちろんフル活用指差し

 

 

実践していただいたお客さんには、

 

バタバタイライラしなくなったどころか

…なんか料理が楽しくなってきた!

 

と、言っていただけました照れ

 

 

子どもと会話しながら

作れるようになったし、


お皿えらんだり、

ちょっと彩り考えちゃったりして、

 

「ドラマに出てくるお母さんみたい~飛び出すハート

 

 

時短と体力温存だけじゃなくて

こころのゆとりもゲットですねウインクキラキラ

 

 

こういう効果があるんです。

 

 

動線は

シンプル is BEST!

 

 

あなたも

ぜひ試してみてくださいね!

 

 

私のプログラムでは、

いろんなケーススタディを

見ていただきながら

いっしょに動線の見直しを

すすめさせてもらっています。

 

 

そうしないと、

次から次に

は出てきてしまうものだから。

 

たとえば、今日の話ひとつでも

 

・キッチンが狭くて

 トレーがおけない…

 

・冷蔵庫が散らかっていて

 どうしても見落とす…

 

など、

別の壁が出てきてしまうワケで。

 

 

でもそれも、

いっしょに進めば解決できますウインク

 

 

メルマガだけでも

参考になるノウハウは

盛りだくさんです。

ぜひのぞいてみてくださいね

下矢印

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【メールマガジン講座(無料)】

『マイホームフィッティングでかなえる 

下矢印くわしくはこちらです

がんばる働くママの毎日を

ボトムアップ♪

子育て中でも

前に進みつづける私に!

 

インテリアコーディネート術を基にした

マイホームフィッティング術から、

[時短]のポイントを中心に

 ご紹介しています。

 

 ぜひ読んでくださいね!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【マイホームフィッティング体験会(有料)】

 随時開催中です!

 くわしくはこちらです下矢印

インテリアだけで 家事を楽ちんにする方法

*開催の予告はメールマガジン講座から発信しています

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【タイプ診断テスト(無料)】

気軽に受けれる

お試し版・診断テストも♪

こちらからお試しくださいね下矢印

部屋を散らかすトリガー タイプ診断テスト

*診断結果送付先に、メールマガジンをお届け予定です