今日は

 

しまいかたひとつで

はかどりやすさキラキラ変わる!

という話です。

 

 

 

ところで、あなたのご家庭は

どこにお菓子を置いていますか?

 

 

あんがい

子どもの手の届かないところ

置いて管理しているご家庭が

多いんですよね。

 

 

理由は、もちろん

子どもの健康のために。

 

 

でも、その結果

 

帰宅するなり

「ママとって~」と言われ、

家事の手を止めて取るハメに…むかつき

 

 

ごはん待たせている身だけど、

「もうすぐご飯だからねムカムカ!」

小言をつけて。

 

 

働くお母さんにとって、

夕飯どきのダンドリを崩されるのって

小さなイラっとピリピリポイントですもんね。

 

 

でも、実は、

それ以上にめんどいことを

みずから作りあげてる状況なんですよね。

 

 

◆やるならラクなほうで

ワーママ 多忙 両立 仕事 家事 子育て​​​​​

家事ボリューム50%減!

ワーママライフを楽しくするインテリア

佳畑カオルです。

===================


子どもが取りづらい場所って、

それなりに高い(またはそれなりに遠い

ところですよね?

 

 

それを取ってあげる…

この行為、

ママにとっても、大ロスです悲しい

 

 

というのも、収納には

”ゴールデンゾーン”なる

エリアが存在するのですが、

 

コレずばり、

ラクに出し入れしやすい高さの範囲

の、こと。

 

イメージ、

から目線までの高さですね。

 

 

じつは、

どんな作業も、

ゴールデンゾーン±2~30cm以内に

おさめるか否かで、

労力がだいーぶ違ってくるんですよねキョロキョロ

 

 

極端な話、

 

飛んだり跳ねたりしてこなすよりも、

 

まっすぐ立って、

手をぐるっと回しただけで

こなせたほうが

そりゃラクじゃないですか口笛

 

だから、

 

家事が重なる帰宅後なんて

極力すべての動きを

ゴールデンゾーンにおさめたいところ。

 

 

ところが、

 

忙しい夕飯時に、

手を止めて、

ダンドリ崩されてイラっとしながら、

よけいに労力かけて…

 

 

…いっそ、

子どもに、自分で選んで

出してきてもらったほうが、

 

ママにも、子どもにも、

いいんじゃないでしょうかプンプン!?

 

 

もちろん、私も母として

彼が1cmでも大きくなれるように

力になりたいとは思っています。

家系的にチビなので、なおさら…

 

 

でも。

 

それとおなじか、それ以上に、

 

私がごきげんで家事を終わらせ

1分でも早く、

子どものそばに戻れることも、

 

彼にとって

大切なことだと考えています。

 

 

 

大丈夫。

「ママ取って」

「これ食べていい?」

変えてもらうだけのことです。

すこしの間は欲望爆発するかもしれませんが…

先あやまっておきます(汗)

 

 

子どもは背が小さいので、

ママのゴールデンゾーンより

の部分が、あつらえむきです。

 

 

うちは、

シンク下のいちばん下の引き出しを、

ででんキラキラとお菓子用に

開放しています。

 

 

ラインナップも一望できるので、

好きなお菓子がなくなると

息子みずから

パパに発注していますよ笑い泣き

 

 

 

コレは、ウチのモットーなんですが、

 

小さいうちは

胃袋こそ育てる!

 

食べることが

「たのしい♪」「大好き!」と思えれば

まず合格!

 

 

「大きくなりたい」と

本人が思ったとき、

 

ガツガツ食べれる胃袋さえ

準備されている状態に

してあげられればOKかな、とてへぺろ

 

 

…ということで、食前に

ジャガイモ菓子もちだしてきても

我が家ではOKです。

 じゃがりこ一択!のわが息子

 

甘いお菓子のラインナップは、

少なめですが。

 

チーズちくわ

どうぞどうぞ爆  笑

 

 

…ちゃくちゃくと

の胃袋は育っていますよ~笑い泣き

 

 

…食育の話に流れちゃいましたが、

『収納のしかた』ひとつで

はかどりやすさキラキラ変わるんです!

 

ぜひゴールデンゾーン

こだわって、

道具を置いてみてくださいね。

 

 

具体的にどう置けば

はかどるのか?は、

メルマガ講座で

順を追って解説しています♪

 

ぜひ登録して読んでくださいね♪

下矢印

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【メールマガジン講座(無料)】

『マイホームフィッティングでかなえる 

下矢印くわしくはこちらです

がんばる働くママの毎日を

ボトムアップ♪

子育て中でも

前に進みつづける私に!

 

インテリアコーディネート術を基にした

マイホームフィッティング術から、

[時短]のポイントを中心に

 ご紹介しています。

 

 ぜひ読んでくださいね!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【マイホームフィッティング体験会(有料)】

 随時開催中です!

 くわしくはこちらです下矢印

インテリアだけで 家事を楽ちんにする方法

*開催の予告はメールマガジン講座から発信しています

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【タイプ診断テスト(無料)】

気軽に受けれる

お試し版・診断テストも♪

こちらからお試しくださいね下矢印

部屋を散らかすトリガー タイプ診断テスト

*診断結果送付先に、メールマガジンをお届け予定です