チョットのつもりで

ポン!と置いたモノが、

気付けばずっとそこに…魂

 

…みたいなこと、ありません?

 

 

そんなモノがあちこちにあって、 

あぁダメだな~…悲しい

メンタル落ちてしまったりね。

 

 

…こんなときに、

「友達、ウチに呼んでいい?」

とか言われると、

マジでやめてゲロー!!ですよね。

 

 

◆ここ、スルーしない!

ワーママ 両立 子育て 仕事 多忙 疲れた​​​​​

捨てないお片付けで

家事ボリューム50%減!

ワーママライフを楽しくするのプロ

佳畑カオルです。

===================

 

片付け、ましてや

リバウンド回収なんて、

本来無くていい家事。

 

 

はやく卒業して、その時間つかって

子どもと遊ぶもよし、

のほほんとテレビ観るもよし、

もっとやりたいこと、

いっぱいあるはずです。

 

 

では、どうすれば、

この片付け沼から出られるのかキョロキョロ

 

 

ズバリ!!

 

散らかしちゃった理由を

スルーしない!!物申す

 

です。

 

 

カンタンに聞こえるけど、

片付け沼にいるほとんどの人は、

ココ、完全スルーなんですよ。

ガーンハッ

 

 

で、かわりに何をしているのか?

というと。

 

 

自分を責めるんです!

「あぁ、またリバウンド…

 自分ってダメだな~ショボーンって。

 

 

で、

「次こそはちゃんとしよう」と

肝に銘じながら、

現状復旧しちゃうんですよね悲しい

 

 

つまり、リベンジを誓って

おなじカタチに戻しちゃう。

 

 

 

…でもね?

 

住宅業界20年、新築だけでなく

築浅から築45年までのお宅には

250棟以上おじゃまし、手当てしてきた

私からすると、

 

 

この流れ…

 

超絶

もったいない!!

 

 

…だって、

な~んも

進んでいないもの。ガーンハッ

 

 

この際、ハッキリ言いますよ。

 

 

責めるべきは、

自分じゃなくて、

『散らかるしくみ』だし、

 

ココを攻略しないままで

くりかえし片付けているうちは

[片づけては散らかる]

→[自分を責める]のループからは、

ずっと抜け出せないままなんですよ悲しい

 

 

…なので、私、

クライアントさんのお宅を

チラとでも見せていただく場合は

 

「片づけないでいてね!」

つよくお願いしています。

 

 

そのままを見せてほしい!

 

そのほうが、

原因も、対策も、

的確なことを言えるから。

 

 

これは絶対!

 

 

自分を責めているうちは

変われませんよ!

 

 

 

では、失敗のどこを直視して

どう次に活かすヒントにするのか?

ですが。

 

ここで大切なのが、

やらかしちゃったときの

自分の感情

 

 

 

 

つい、手を止めてしまったとき。

 

”とりあえず"で

ちょい置きしちゃったとき

 

 

そうしてしまったときの

自分の感情のウラ

『しくみのアラ』

隠されているものです。

 

 

…ま。

そのときの感情じたいは、

めんどくさくなっちゃったから」が

ほとんどですがてへぺろ

 

 

なぜ、どこで

めんどくさく感じたのか?

 

どうしておけば、

めんどくさくならずに済んだのか?

 

または、

どうしておけば、

めんどくさくなっても

コンプリートできたのか?

 

 

この思考回路が、

『しくみのアラ』を改善する糸口

なるんですよねウインクキラキラ

 

 

だからこそ、

失敗はスルーしないで

   ここ、大切にせなあかんな〜ニコニコ

  (佳畑のじぃじの口まねです)

 

 

 

…子どもにだって、同じですよ?

 

 

口酸っぱく

「片付けろーっムキー!!」と言うよりも、

 

なぜポイ置きしちゃったのか?

どうすれば、もとに戻せたのか?

いっしょにヒモ解いていったほうが、

 

カンタンだし、

建設的だし、

子どもの自尊心を傷つけもしない。

 

 

温かい家庭のやりとり♡

ってモンじゃないですかウインク飛び出すハート

 

 

はやく組み立てかたを改めて、

ぽっかぽかなおウチ時間、

手に入れてやりましょうね♪

 

 

住む人の気持ちにそった

頑張らなくてもまとまる

暮らし術

メルマガ講座で紹介しています。

 

頑張らないがポイントです爆笑

ぜひ登録して読んでくださいね。

下矢印

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【メールマガジン講座(無料)】

『マイホームフィッティングでかなえる 

下矢印くわしくはこちらです

がんばる働くママの毎日を

ボトムアップ♪

子育て中でも

前に進みつづける私に!

 

インテリアコーディネート術を基にした

マイホームフィッティング術から、

[時短]のポイントを中心に

 ご紹介しています。

 

 ぜひ読んでくださいね!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【マイホームフィッティング体験会(有料)】

 随時開催中です!

 くわしくはこちらです下矢印

インテリアだけで 家事を楽ちんにする方法

*開催の予告はメールマガジン講座から発信しています

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【タイプ診断テスト(無料)】

気軽に受けれる

お試し版・診断テストも♪

こちらからお試しくださいね下矢印

部屋を散らかすトリガー タイプ診断テスト

*診断結果送付先に、メールマガジンをお届け予定です