収納って

いくらあっても足りないですよね。

 

 

とくに、リビングや洗面所など

家族が集まるところは、

 

モノがおさまりきらず困っている方は

多いのではないでしょうか。

 

◆名称にひきずられない!

ワーママ 収納 物が多い 捨てられない 散らかる 子育て 片付け インテリア

家事ボリューム50%減!

ワーママライフを楽しくするインテリア

佳畑カオルです。

===================

 

収納スペースをふやしたい!

見つけたい!

という場合は、

 

「ここにはこれを入れるもの」

というくくりをはずしてみましょう!

 

 

それさえ外せば、

 

あんがい近くで、

適材適所として使える

収納スペース

見つけられるかもしれないからです。

 

 

***

実家の記憶で。一般常識で。

 

ひとは、いろいろな

「○○は△△を収納するもの」という

イメージを持っているものですよね。

 

 

例えば、

パントリーと聞くと

食品を入れるところ、

 

押入れと聞くと

布団を入れる場所…。

 

 

引っ越しのときなどは、とくに

 

「とりあえず」でそのイメージに

沿いがちです。

 

バタバタしていますからね。

 

 

そしてそれが

そのまま、定着…なんてことも。

 

 

それどころか、ですよ。

 

家を買うときに、営業さんが

「このカウンターは

家事コーナーとしていいですよね」

と何の気なしに言っただけで、

 

「そうなのか」となる

パターンも、

実はとても多いんです。

 

 

つまり、

「○○は△△を収納するもの」という

自分の・ダレかの固定観念に、

実生活が引きずられるケースって

とっても多いんですよ。

 

でも、ですよ?

 

1年に1度使うかどうかの客用布団を、

リビング併設の和室の押入れに

入れておいて、

 

いかほど利用価値があるのかキョロキョロ

 

 

もっと日常的に使うものを

しまえたら、

 

もっとリビングがすっきりして、

 

もっと、暮らし家事

スムーズにすすむ…ラブ

 

そう思いません?

 

 

つまり、

 

「ここにはこれを入れるもの」

というくくりさえ、外せれば、

 

すでにある収納スペースを

適材適所として

もっと有効活用できるように

なるんです照れ

 

 

***

 

今日は、

必要な収納スペース

捻出するためには、

間取りの固定概念

すてることが大切!

という話でした。

 

 

たったこれだけのことで、

 

あれもやらなきゃ、

これもやらなきゃ…

と、気に病むことなく、

 

家族といっしょに

ゆっくりできる爆  笑ラブラブ

 

 

…とはいえ、

 

あちこちの収納を

いきなりひっくり返すのは

大変。

 

 

まずは、

「これを近くに置けたらいいのにな」

と思うモノをひとつ!

収納名の固定概念を超えて、

配置し直してみましょうキラキラ

 

 

押し入れの中に食品…でも

かまいません。

 

 

さいしょは変な感じかもしれませんが

ラクになった!

スムーズになった!

と実感していただけるはず照れ

 

 

さらには

この荒療治のおかげで、

 

「これさえなければ」

手放したくなるモノも、

自然と、見えてくるはずですよ。

 

 

マイホームフィッティング術は

家の機動力UPを叶えるメソッドです。

㊙ポイントをメールマガジン講座で

まるっと紹介していますので

ぜひ登録してくださいね♪

下矢印

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【メールマガジン講座(無料)】

『マイホームフィッティングでかなえる 

下矢印くわしくはこちらです

がんばる働くママの毎日を

ボトムアップ♪

子育て中でも

前に進みつづける私に!

 

インテリアコーディネート術を基にした

マイホームフィッティング術から、

[時短]のポイントを中心に

 ご紹介しています。

 

 ぜひ読んでくださいね!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【マイホームフィッティング体験会(有料)】

 随時開催中です!

 くわしくはこちらです下矢印

インテリアだけで 家事を楽ちんにする方法

*開催の予告はメールマガジン講座から発信しています

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【タイプ診断テスト(無料)】

気軽に受けれる

お試し版・診断テストも♪

こちらからお試しくださいね下矢印

部屋を散らかすトリガー タイプ診断テスト

*診断結果送付先に、メールマガジンをお届け予定です