むすこの水泳教室での待ち時間。

 

小3ママ(次年度小4)たちは、

来年度の学童の話で、もちきりでした。

 

 

「来年度も行く!?」

「お願いして行ってもらうことに…」

「長期休暇がしんぱいだし…」

 

 

このザワザワ!

小4の壁ですね。

 

◆家庭の質はさげずにステージアップ!

働く ワーママ 子育て 悩み 家庭

家事ボリューム50%減!

ワーママライフを楽しくするインテリア

佳畑カオルです。

===================

 

小1の壁が、

つい最近のことと思っていたら、

もう小4の壁…!

 

も~~~

ほんと早すぎて目がまわる。。。チーン

 

 

このぶんだと、

先輩ママの言うとおり、

卒業すら

ほんとあっというまなんでしょうね。

(中高はもっとあっというまだと聞くし絶望

 

 

***

 

息子の学校内にある学童は、

ポイントだけであれば、おそらく

6年生でも在籍可能です。

 

 

が、小4の壁のもんだいは、

入れるか・入れないか

だけではないですよね。

 

本人の希望も、からんでくる。

 

 

そして、学童をやめるとしても、

 

一人で留守番できるか?

長期休みはどうするか?

だけの問題でも、じつはない!

 

 

学童をやめたの暮らしぶりが、

 

子どもにとって、

楽しくて、

安らげるものにしてあげられるのか?

のほうが、

 

働くママにとっては

よっぽど大きな壁になってきます。

 

 

その環境が子供にとってどうなのか?

で親が苦しむ小1の壁と、

結局いっしょなんです。

 

 

***

 

もし自分のほうが

帰りが遅くなったら、

 

また、子どもを待たせるのか…

このやりかけの家事が散在したなかで…

 

そして、

自分も気ぜわしい思いをしながら、

帰宅しても、子供そっちのけ

家事にあけくれるのか…?

 

フルタイムで働いていた

ときみたいに…?

 

 

そう考えると、

 

「高学年になったころには、

子どもは、だいぶしっかりしていて、

自分も安心して、すっかり本格的に

仕事復帰しているはず」

 

そんな

うすボンヤリ描いていた青写真

一瞬で吹き飛んでしまうんですよね。

 

 

家庭の質を守れないリスクって、

 

女性には、いつだって

ブレーキになるんですよ。

 

 

 

でも。

 

 

学童はいつかは終わるし、

 

じつは、壁は

この先もポコポコ出てきます。

 

 

リフォームの現場では、

 

ほんとうに、

さまざまな経験をした先輩ママたちに

会ってきました。

 

交互にくる子どもの受験、

両実家の介護、

家族の病気…


 

そのたびに、

自分の青写真は

先送りにしてきた方ばかりで…。

 

 

あげくのはてに、夫に

「うちのヤツは無趣味だから」

なんて言われるシーンにも

遭遇しましたガーン

 

カッチーンですよ。

かっちーんムカムカ

 

 

それもこれも、

家庭・家族のことを

思ってのことだったのに。

 

 

だから、私は、

 

なにはともあれ、

家のしくみを変えてみてほしい!

と願っています。

 

 

子どもが先に帰ってきたときには、

 

家をくつろげる状態

しておいてあげられる暮らしを

手に入れられるように…

 

 

自分が後から帰ってきても、

 

子どもそっちのけにならず

会話を楽しみながら

家事をおえられるように…

 

そのために、

なにはともあれ

家の機動力をあげてほしい。

 

 

自分の・家族の

ステージが変わっても、

家時間のゆたかさには、

自信をもっていられるように、

 

 

自分が、

なにかとつながりたい、

何かをとり戻したい、

始めたい、と思ったときには

 

家に引き戻されることなく、

安心して一歩踏み出せるように。

 

 

日本じゅうの働くママが、

家庭と自分の人生、両方とも

あたりまえに謳歌できるように。

 

 

そう願っています。

 

 

…などなど。

 

水泳教室の後、

もくもくと考えていました。

 

 

…しずかに気合入りました!

 

今週もがんばろ~。

 

 

マイホームフィッティング術は

家の機動力をあげることで、

がんばらずに家仕事をまわすことを

目的としたメソッドです。

 

こちらもぜひ登録を!下矢印

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【メールマガジン講座(無料)】

『マイホームフィッティングでかなえる 

下矢印くわしくはこちらです

がんばる働くママの毎日を

ボトムアップ♪

子育て中でも

前に進みつづける私に!

 

インテリアコーディネート術を基にした

マイホームフィッティング術から、

[時短]のポイントを中心に

 ご紹介しています。

 

 ぜひ読んでくださいね!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【マイホームフィッティング体験会(有料)】

 随時開催中です!

 くわしくはこちらです下矢印

インテリアだけで 家事を楽ちんにする方法

*開催の予告はメールマガジン講座から発信しています

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【タイプ診断テスト(無料)】

気軽に受けれる

お試し版・診断テストも♪

こちらからお試しくださいね下矢印

部屋を散らかすトリガー タイプ診断テスト

*診断結果送付先に、メールマガジンをお届け予定です