やらんといかん家事ばっかり!

気が重い!

 

いそがしいと、尚更ですね。

 

 

「やらんといかん」って時点で、

えてして

気が重くなるもの。

 

 

家事も、宿題も、いっしょですよね~。

 

◆1合目からはやらない!

ワーママ 子育て 仕事 家事 しんどい めんどくさい 大変

家事ボリューム50%減!

ワーママライフを楽しくするインテリア

佳畑カオルです。

===================

 

そして

「やらんといかん」

 

それは、いまの私も…。

 

 

…庭の手入れ、しないとなぁ。。。

 

あたたかくなるのは嬉しいけど、

機をのがすと荒れほうだいに…滝汗

 

 

でも結局は、

どれもやらんといかんので。

 

 

今日は、わたしの

 

インテリアコーディネーター復帰を

果たして以来、

 

9時間はたらきながらも

ゆったりきまま家事

つづけている秘策を、

おつたえしますね!

 

 

さて、その秘策とは!

 

家事をコマ割りですすめる!

です。

 

 

***

 

家事のなにが

いちばんクセ者かって、

 

手順の多さなんですよね。

 

 

だから、

山のふもとから

いっきに山頂をめざすような

スタイルさえやめて、

 

ベビーステップところてん式

手順をこなすように変えれば、

 

それこそ、いっき

ラクになるんですよね。

 

 

たとえば料理です。

 

まいにち大変ですが、

 

すでに下味がついているだけで、

だい~ぶハードル下がりますよねラブ

 

 

おなじように、

たとえば「洗濯しよう」

思い立ったときには、

 

すでに

「あつめる」と「仕分ける」が

すんでいれば、

 

負担感も、手間も、

ぜんぜん違ってくるんですよ。

 

 

…宿題もね、

「よしやるぞ!」と思ったときに、

 

ランドセル開けるところからやるのと、

すでに教材とノートが

ひらいているのだと、

 

ぜんぜん違うって

いうじゃないですかてへぺろ

 

 

ベビーステップで進めておく!

 

これが、

テンション下げずに

サクサク進めるミソなんです。

 

 

***

 

お客さんのなかには、

 

洗濯のコマ割りを

軌道にのせるために、

 

ランドリーかごの構成から

ハンガー用のフックの配置・数まで

いっしょに検討させていただいた方もいます。

 

 

これで、

かなりの時短を叶えただけでなくて、

 

気がのらないどころか

洗濯が好きになった!

 

なんて言葉も、いただきました。

(いやうれしいっ爆  笑!)

 

 

そう。

 

負担感とか、

手間のもんだいだけでなく、

 

じっさい時短にもなるんです。

 

 

私が、がっつり働いても、

 

むすこの帰宅する6時半からの

30分は、

のんびりいっしょに休憩を、

 

 

おフロのあとも、

ゆったりテレビをみたり

ゲーム(ドッヂボールとか滝汗)して

楽しめているのは

 

 

まちがいなく、

コマ割り家事のたまものです照れ

 

 

***

 

洗濯について

もうちょい言うと、

 

あつめるのも、仕分けるのも、

わざわざやらずに

ついで]で進めておけるしくみ

つくっておくと、便利です。

 

 

それには、

 

[ついで]に持っていくタイミングまでの

仮置きスペースをよういしたり、

 

汚れモノを出す[ついで]に

仕分ける(仕分けてもらう)よう、

ランドリーかごにくふうをするなどが

必要です。

 

 

ここらへんについては、

また後日

発信したいと思いますが、

 

まずは、

 

おもたいな」「気がのらないな

と、思うことがあれば

 

ぜひ、家事のコマ割り、

試していただきたいです。

 

 

 

[ついで]家事

うまくすすめる仕組みって

どうするもの?

…については、

 

メルマガ講座のなかでも

おつたえしています。

 

 

こちらもぜひ

登録してみてくださいね下矢印

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【メールマガジン講座(無料)】

『マイホームフィッティングでかなえる 

下矢印くわしくはこちらです

キャパオーバーな

ワーママの毎日をボトムアップ♪

子育て中でも

前に進みつづける私に!

 

インテリアコーディネート術を基にした

マイホームフィッティング術から、

[時短]のポイントを中心に

 ご紹介しています。

 

 ぜひ読んでくださいね!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【マイホームフィッティング体験会(有料)】

 随時開催中です!

 くわしくはこちらです下矢印

インテリアだけで 家事を楽ちんにする方法

*開催の予告はメールマガジン講座から発信しています

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【タイプ診断テスト(無料)】

気軽に受けれる

お試し版・診断テストも♪

こちらからお試しくださいね下矢印

部屋を散らかすトリガー タイプ診断テスト

*診断結果送付先に、メールマガジンをお届け予定です