春休みがちかづいてきて、

 

小学生を子にもつママさん、

 

すでに、

気ぜわしくなっていませんか?

 

 

こういうイレギュラーな時期は、

 

家のなかも

しっちゃかめっちゃかに

なりやすいもの。

 

 

どうにかならないえーん

 

それなら、

1軍品だけをととのえましょう!

 

◆全部やろうとするよりも

春休み ワーママ 家事 家 住まい 片付け 整理整頓

家事ボリューム50%減!

ワーママライフを楽しくするインテリア

佳畑カオルです。

===================

 

家が荒れてくると、

 

「どこかで

 だいだいてきに時間をつくって、

 整理しなきゃ」

 

と、おもう方が多いんですけど

 

 

実際には、

よくつかう場所モノの状態が

改まらないことには

 

何も変わってくれません真顔

 

 

まずは減らさなくちゃ」でもない!

収納をふやそう」でもないんです。

 

 

くらしをスムーズにしたい場合は、

 

なにはともあれ1軍品

使いやすくすること!

 

これが大事なんです。

 

 

1軍品=よくつかうもの

 

使いやすい=すぐ見つけられて、

  気ラクに取れて・もどせて、

  あまり動かずこなせる状況

 

 

***

…ところで、ですが

 

春休みの

”やることが増えて、

 あっちにもこっちにも

 気を回さないといけない状況”…

 

 

これって…

 

この感覚、

前から知っていますよねぇ!?

 

 

2~3歳児をかかえていた頃の

再来みたいですよね泣き笑い

 

 

あのころ、やること多すぎて

常にくるっくる

まわっていませんでしたか?

(頭はそれも通りこしてフリーズチーン

 

 

がんばりましたよね~…照れ

 

 

でも、

 

 

もしあの時、

 

やらないといけない日課は

なにひとつ変わらなくても、

 

そのひとつひとつを

23のちから

こなせていたなら、

 

あなたは

どうだったでしょうか?

 

 

もっとゆったり動いて、

 

肩のちからも抜いて、

 

おだやかに、おちついて

取り組めたんじゃないですか~?

 

 

それにはね、お伝えしたとおり

 

よく使うモノ(1軍品)が

使いやすく

 (=すぐ見つけられて、

     気ラクに取れて・もどせて、

     あまり動かずこなせる状況)

なっていることが、必要なんです。

 

 

だからね、

 

狙い撃ちで、

よく使うモノから

使いやすくすること

 

これって、

すっごい効果的なんですよウインク

 

 

***

 

全体的になおすのは、

ボトムアップ⤴じゃなくて、

ブラッシュアップキラキラの話です。

 

それは

1軍品がしっくり来てからで

いいのではないでしょうか。

 

 

それこそ

趣味でやってもいいことです。

 

 

そのころには、

おそらく1日5~10分でも

住まいがどんどん

磨かれていくようになるんでしょうね。

 

 

でも、いまは

まだその段階じゃないですよ!

 

…それに、

あまり手広くはじめちゃって、

なかなか結果が見えないのも、

 

つらいじゃないですかてへぺろ

 

 

よく使うモノを、

活躍レベルに応じた

ところ・かたち

おさめることこそが、

 

イレギュラーな時期でも

ゆうゆうとすごす

ファーストステップですよウインク

 

 

1軍品を、具体的に

どこに、どうおさめるか?

のポイントは、

 

メルマガ講座でも紹介しています。

 

ぜひあなたも

読んでみてくださいね下矢印

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【メールマガジン講座(無料)】

『マイホームフィッティングでかなえる 

下矢印くわしくはこちらです

キャパオーバーな

ワーママの毎日をボトムアップ♪

子育て中でも

前に進みつづける私に!

 

インテリアコーディネート術を基にした

マイホームフィッティング術から、

[時短]のポイントを中心に

 ご紹介しています。

 

 ぜひ読んでくださいね!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【マイホームフィッティング体験会(有料)】

 随時開催中です!

 くわしくはこちらです下矢印

インテリアだけで 家事を楽ちんにする方法

*開催の予告はメールマガジン講座から発信しています

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【タイプ診断テスト(無料)】

気軽に受けれる

お試し版・診断テストも♪

こちらからお試しくださいね下矢印

部屋を散らかすトリガー タイプ診断テスト

*診断結果送付先に、メールマガジンをお届け予定です