ワーママやっていると、

 

「ちょっとのことを覚えていられない」

そんなことありません?

 

◆ボケ防止、上等!!

ワーママ マルチタスク 多忙 疲れた メモ 備忘録 忘れる ズボラ

家事ボリューム50%減!

ワーママライフを楽しくするインテリア

佳畑カオルです。

===================

 

1分後には、もう忘れてる。

 

(おかしいなぁ、

 記憶力いいほうだったのに…)

 

私は、そう首をかしげた経験、

めちゃくちゃありました泣き笑い

 

 

これ、当然のことなんですよね!

 

脳科学には、

 

ひとって本来

シングルタスクでしか

動けないらしいですから。

 

 

マルチに

アレやコレや やっていれば、

 

ぽろぽろ抜けていくのは、

自然なことなんですよね~魂が抜ける

 

 

むしろね、

 

「覚えていなくちゃ」

考えること自体を、

 

もうやめてしまえばいいんですよ!

 

 

***

 

[ルール][仕組み]

ちゃんとつくっておけば

 

やめたって

生活に支障は出ませんよ?

 

 

…というか、

 

支障が出ないように

仕組み化しておくのが、

たいせつなんです。

 

 

たとえばですが、

 

1.  リストアップ

  買いもの直前にはしない!

 

直前に書きだすと、

ぜったいモレが出るからゲロー

 

都度、メモをとれる仕組みが

マストです!

 

 

2.   仮置きは、動線上

 

動線=何かするとき、通るルート

 

すっかり忘れちゃっても、

 

「あ、持っていくんだった」と

気付ける仕組みになっていることが、

超重要!

 

 

そのために

どうしたらいいかというと、

 

持っていきたいがわを向いた時に

しぜんと目に入るように、

動線上

仮置きコーナーをつくるんです。

 

 

3.   在庫切れ防止は、

  リマインダー

 

在庫の買い足しは、

買い物メモを書くまでは、

リマインダーをキープ!

 

空の容器やゴミは

かっこうのリマインダーですよ。

 

 

こんなこと、ありません?

 

「トイレットペーパー買い足さなきゃ」

 

…覚えていようと思っていたのに、

アレコレしているうちに

メモを取ることすら、忘れてしまうチーン

 

 

コレ、けっこう聞く話で、

 

「だから大量に買い置きするんです」

という人も多いんです。

 

 

でも…

限りあるスペースですからね…真顔

 

 

そこで、たとえば、

トイレットペーパーのなりなりを

リマインダーに。

 

メモを取るまでは

捨てないルールにする!

 

↑…ちなみに。。

 

メモとる場所まで持っていくのには、

動線上に仮置きしないと

アレコレしているうちに忘れます…不安

(”動線上” やっぱり超重要!)

 

 

このように

[ルール][仕組み]

もっておけば、

 

ずっと覚えていなくても

事なきをえるんですよ♪

 

 

逆に、このふたつがないと、

忘れんぼループオエー

 

 

ボケ対策みたいに

感じるかもしれませんが、

 

小学校にあがったり、

習い事がふえたりしたら、

 

管理しないといけないことは、

もっと、ぐっと増えます。

 

えげつないですよ!

 

 

だから、

 

「覚えていなくちゃ」の考えは捨てて、

「覚えなくてもまわる仕組み」

持っておいてほしいんです。

 

早いうちのほうがいいですよ!

 

 

***

ずぅっとアレコレ考えていると、

脳は休めません。

 

脳が休めないかぎり、

 

人って、

不安からも解放されない

思うんですよね。

 

 

「私はコレでいく」

「これでいいんだ」

地に足つけて暮らすためにも

 

あなたもいっそ、

覚える努力

捨ててしまいましょニコニコ

 

 

 

考えかた(マインド)を変えるだけで

急にラクになることって

いっぱいあります。

 

ワーママライフもそうです!

 

メルマガ講座では、

両立を楽しむ人のマインドを解説した

レポートを、プレゼントしています。

 

ぜひあなたも読んでみてくださいね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【メールマガジン講座(無料)】

『マイホームフィッティングでかなえる 

 でもらえる特典はコチラ下矢印

くわしくは画像をコチっと!上矢印

 

キャパオーバーな

ワーママの毎日をボトムアップ♪

子育て中でも

前に進みつづける私に!

 

インテリアコーディネート術を基にした

マイホームフィッティング術から、

[時短]のポイントを中心に

 ご紹介しています。

 

 ぜひ読んでくださいね!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【マイホームフィッティング体験会(有料)】

 随時開催中です!

 くわしくはこちらです下矢印

インテリアだけで 家事を楽ちんにする方法

*開催の予告はメールマガジン講座から発信しています

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【タイプ診断テスト(無料)】

気軽に受けれる

お試し版・診断テストも♪

こちらからお試しくださいね下矢印

部屋を散らかすトリガー タイプ診断テスト

*診断結果送付先に、メールマガジンをお届け予定です