3月。

 

卒入学をひかえたワーママさんは、

行事や準備で

いそがしいピークですね。

 

仕事も、年度末ですしね~魂が抜ける

 

 

学校生活のこと、

学童のこと、

私も質問をいただくことが多いのですが、

 

今日は、私が

学校生活がはじまるまで気付かなかった

盲点をシェアしますね。

 

◆出戻りを許すなら、ととのえて

ワーママ マルチタスク 多忙 疲れた 入学 家事 両立

家事ボリューム50%減!

ワーママライフを楽しくするインテリア

佳畑カオルです。

===================

 

名入れが大変だよ、とか、

書類がふえるよ~とか、

音読たいへんだよ…などは

 

よく見たり聞いたりしていましたが、

 

これ盲点!

「まじかぁ」

…と、地味に落ち込んだのは、

 

アイロン掛けです。

 

 

もう、わたし…

ハンカチはタオルチーフに、

ワイシャツはノンアイロンに、

服は基本たたまない収納に…

 

『やらない家事』の筆頭格として

すっかりアイロンはしまいこんでいたのに、

 

復活です真顔!!

 

 

給食着をかけなきゃなんですよね。

 

いま、

ひとクラスの人数が少ないので、

ほんと、

あっという間にまわってきますよ!

 

 

…そのたびに、

アイロンをかけて引き継ぐ。

 

衛生上の理由らしいですね。

(熱消毒ということか…)

 

 

地域でちがうのかもしれませんが、

 

いちおう、あたまの片隅に

入れておいたほうがいいですね。

 

 

くどいようですが、

しょっちゅうまわってきます(笑)!!

 

 

ワーママの貴重な週末に、

 

洗って・干して・アイロン掛けまでを

やることになるワケですよ。

 

 

廊下に取りに出るだけでも

「めんどくさ!」

と思うはずです。

(わたしだけ泣き笑い?)

 

 

ひとり、別室でやるなんて…

思いうかべるだけで

やる気が削がれるってもの。

(どんなに立派な家事室でもヤダわ泣)

 

 

いちどライフハックしていただけに

なおさら気乗りしなかったですね~。

 

 

結局わたしは、いま

 

アイロン自体は

キッチン吊り戸にしまい、

 

キッチンワゴンを

台がわりにして掛けています。

 

 

コードも、重いのも、

いい感じしないので

コンパクトタイプなものを新調して。

 

 

出戻りさせるには

ちょっとのイラッの侵入も

許したくないですからね。

 

 

***

アイロン作業は

手放しやすい家事のたぐいなので、

 

わたしのように

極力やらないようにしている人は

多いのではないでしょうか。

 

でも、復活しますよっ真顔

 

 

いま

最優先することはないですが、

 

「おっくうにならないアイロン、

 自分ならどんなのかな?」

と、自己分析だけはしておくと、

のちのち助かりますよ。


 

そしてなにより、

どこでやるか?です!

 

 

出戻り家事に、

ふりまわされずにすむよう、

 

ストレスなくパッと始められる近場を、

置き場所としてを見つけておくことを、

つよくおススメします。

 

 

そうして、

ほっとできるリセット時間

守りきりましょニコニコ

 

 

もともとキライじゃなくても、

忙しいってだけで

おっくうになるものだから、

 

商品えらび、

やる場所えらび、

たいせつですキラキラ

 

 

 

家事にふりまわされずにすむ

やる場所えらびコツ

しまいかたコツは、

メルマガ講座でも取り上げています。

 

ポイントをあげて

解説していますので、

よんでみてくださいね下矢印

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【メールマガジン講座(無料)】

『マイホームフィッティングでかなえる 

下矢印くわしくはこちらです

キャパオーバーな

ワーママの毎日をボトムアップ♪

子育て中でも

前に進みつづける私に!

 

インテリアコーディネート術を基にした

マイホームフィッティング術から、

[時短]のポイントを中心に

 ご紹介しています。

 

 ぜひ読んでくださいね!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【マイホームフィッティング体験会(有料)】

 随時開催中です!

 くわしくはこちらです下矢印

インテリアだけで 家事を楽ちんにする方法

*開催の予告はメールマガジン講座から発信しています

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【タイプ診断テスト(無料)】

気軽に受けれる

お試し版・診断テストも♪

こちらからお試しくださいね下矢印

部屋を散らかすトリガー タイプ診断テスト

*診断結果送付先に、メールマガジンをお届け予定です