クリスマスの飾りつけ

お済みですか?

 

ハロウィン~クリスマス~お正月。

 

 

小さい子がいると、

飾らないワケにもいかない…。

 

そして

 

出しっぱなしなワケにもいかない。

 

ワーママには、

けっこうヘビーなんですよね悲しい

 

 

この話題、

もっと早く出せばよかったですね汗

 

◆視点のリレー、気にしていますか?

 

クリスマス 飾りつけ ワーママ 手間 多忙

仕事家庭趣味も楽しむために!

家事の時間と労力を半分にする

インテリア♪

佳畑カオルです。

 

===================

 

クリスマス筆頭に

季節イベントの飾りつけは、

 

「大変なわりに満足できていない」

という声を、よく耳にします。

 

 

●ツリーとリースだけどうにか。

 当然だけど…なんか寂しい

 

●全体的にがんばってやってる。

 でも、なんだかごちゃごちゃ?

 

など。

あなたはどちら寄りでしょう?

 

 

「ごちゃごちゃする」

是が非でも避けたいですよね〜。

 

ハロウィンの飾りつけからすると、

お正月明けまで、じつに3か月近く

 

それはきつい…不安

 

 

ならわたしは、

迷わず殺風景のほうを選びますね。

 

 

◆万能ポイントがあります

 

飾りつけには

山ほどテクニックがありますが、

 

最初におさえてほしいコツがあります。

 

 

スッキリ簡単かつ

世界観を演出するコツ。

もちろん、

ごちゃごちゃ知らずのテクニックです。

 

 

1. 見わたさない配置

2. いつもにチョイ足し

3. エリアはハッキリと

 

この3つは、

季節イベントにかぎらず

日常のしつらえにも活用できます。

 

じつは、片付けにも使えてしまう

万能ポイントです。

 

 

◆量より配置です

 

 1. 見わたさない配置

 

[世界観]を決定づけるのは、

飾りの量よりも、飾る場所です。

 

 

たしかに

クリスマスツリーとリースだけだと、

とってつけたようで

雰囲気までは出せません。

 

 

だからといって、

あっちもこっちもやるのが正解、

というワケではないのです。

 

 

飾りつけの完成形をイメージするとき、

つい、

 

「うわ~っ♡」と

家族がぐるり見わたす情景

思い描きがちですよね。

 

 

でも、それやっちゃうと、

 

ごちゃごちゃの素だし、

 

掃除もたいへん…悲しい

 

撤収もたいへん泣き笑い

 

だから

おススメできません。

 

 

イメージしてほしいのは、

「わ♡!」のリレー

 

こっちなんです。

 

 

◆「わ♡わ♡わ♡!」で完結

 

もりもりに飾り付けなくても

クリスマスの世界観は、

じゅうぶんに作り出せます。

 

その肝が、[連続性]です。

 

 

歩をすすめるたびに視線の先

クリスマスっぽさが

ぽっと出現する。

 

クリスマス要素が

リレーのようにつながる。

 

こういう連続性こそ、

見る人を、

クリスマスの世界観にいざなうストーリーになります。

 

 

そしてこのストーリーに、

 

見る人は、

心おどらされてしまうものなんですよね。

 

 

玄関・リビングのドア・リビング

この3点だけでも、

まずは十分です。

 

玄関を開けて、

廊下をすすんで、

リビングに入って。

 

その先々に、

クリスマスを連想させるものが

たとえポストカード1枚でもあれば、

 

もう「わ♡わ♡わ♡!」です。

 

 

さらに、ツリーを見ながら

ソファに座った先の視界にも

それっぽいポイントがあれば、

 

もうきっとおなかいっぱいですニコニコキラキラ

 

 

◆どっぷり楽しむ飾りつけを

 

大切なのは、

 

人の視点のリレーに合わせて

クリスマスを連想させるものを

置くこと。

 

 

この連続性が

心をうごかすストーリーとなり、

情感と感動・特別感を与えてくれるんです。


 

かたや、あっちこっちに

もりもりデコレーションしても、

 

立ち止まって

ぐるぐる見わたしてくれるのは、

せいぜい次の日まで

 

 

3日目からは、

視界のかたすみのごちゃごちゃ扱いです真顔

 

 

ぜひ、

当日まで楽しみつづけられる飾りつけを。

 

せっかく飾りつけるのだから、

 

家族みんなで、

たっぷり、どっぷり

クリスマスシーズンの特別感を

味わいつくしたいですからね!

 

 

つづきは次回です。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【メールマガジン講座(無料)】

へとへとワーママは卒業!

マイホームフィッティング

インテリアコーディネート術を

基にした暮らしブラッシュアップ術です。

キャパオーバーな毎日に追われるワーママが、
知れば変われる、メールマガジン講座
をはじめました。

インテリア ワーママ 時短
 

時間が足りない。でも

 もっと子供にいろいろしてあげたい。

 

これ以上家事に時間かけたくない。

 でも、ほんとはもっと

 家での生活を充実させたい。

 

時間も余力ものこってない。でも

 少しは自分の時間がほしい。

 

仕事も家庭も中途半端。でも

 どちらも大切に守りたい

 

そんな悩みをかかえるあなたが


いまの生活スタイルのままでも、
家庭自分うまくいく♪



そのための、
魔法のインテリア術

おつたえします。

 

↓↓↓講座内容すこしだけ!

 

ていねいに暮らす努力不要

  散らからなくなるインテリアの仕掛け

 

家事力UPしなくても

 家事がらくらくサクサクかたづく

 インテリアの仕掛け

 

断捨離しなくてもスッキリ使いやすい

 インテリアの仕掛け

 

 

ためいきは 今日まで!

 

イキイキと毎日を楽しむ

しあわせワーママ

シフトチェンジしましょう!

 


もっと詳しく&申し込みは、

画像をクリック!

 

または、こちらから!

↓↓↓

無料メール講座について

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【マイホームフィッティング体験会(有料)】

◇インテリアだけで

 家事を楽ちんにする方法

*随時開催します。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【タイプ診断テスト(無料)】

◇部屋を散らかすトリガー

 タイプ診断テスト

*今すぐ受けていただけます。