愛情のかけどころは、どこがいい?

 

昨日、NHK『あさイチ』で、

台所特集をやっていました。

 

台所には

使う人の個性人生があらわれるって。

 

 

「台所と女性を紐づけるなんて、

 今時どうなの?」

そう思う人もいると思いますが、

 

事実として

「自分のおかあさんの記憶」として

台所姿が紐づいている人も多いでしょう。

 

実際、どのご家庭も素敵でした。

 

ただ、こうしたイメージがなければ、

ワーママは、

ここまで苦しまずにすむのかもしれませんね。

 

 

さて、台所に個性や人生。

 

わたしはどうだろう?

個性は表れていますね(断言)。

 

あなたはいかがですか?

 

生き様、あらわれていますか?

あらわれていてほしいですか?

 

 

***

わが家の夕飯事情

 

正直、台所を自分の城なんて

思ったためしがありません。

 

そんなに長居しないですからね。

 

 

息子の帰宅は18時半。

その後お風呂に入る19時くらいまで、

 

驚かれますが、

夕飯の支度もそこそこで、

息子とだいたい遊んでいます。

 

肝心の料理の大部分は

息子の入浴中です。

 

 

ちなみに昨日は

”ポリンキー”の動画を見つけてくれました。

 

懐かしの昭和のCM

わが家好きなんですよ。

 

 

ポリンキーの前は

カラムーチョ(カレー味)。

 

ドンタコスもありましたね。

 

 

息子はすぐに丸覚えしてくれ、

2人のノリノリセッションタイムが始まります。

 

 

すこしカーブして

北斗の拳の歌にハマったことも。

(YOUはshock!)

 

 

ここら辺は、我が家を飛び出し

学校でも、学童でも

ちょっとしたブームになったようです。

 

校長先生(北斗の拳世代)のハートも

掴んだそうで…^^;

 

 

懐かしのネタで

一緒に盛り上がってくれて、

うれしいよなぁ。

 

まぁ、子供はCM好きですよね。

 

 

***

優先すること・優先しないこと

 

こんな暮らしをしているので

 

息子からすると

「母親」と「台所」は

紐づいてないかもしれませんね。

 

 

全力疾走みたいな暮らしに限界を感じて

好きな仕事を諦めたこともありましたが、

 

「好き」を諦めたところで、

子供への後ろめたさは消えませんでした。

 

 

後ろめたさから卒業できたのは、

好きな仕事と子供の遊ぶ時間を最優先する、と決めてから。

 

 

そのために、最初に

マイホームフィッティングでやったのが、

キッチンに立つ時間を減らすことでしたね。

 

 

コックピットばりに小さく動いて、

雑にやっても

そこそこにしか乱れないように。

 

手抜きサイコー。

目くらまし上等♪

 

好きな仕事が、自分に役立った瞬間でした。

 

 

今では他の家事も、

似たようなペースです。

 

 

「優先しない」って決めてしまえば、

 

家事って、じつは

子供と遊びながらでできるものです

 

 

 ***

台所に立つことは、

生きていくうえで必要。

 

作る料理も愛情のあらわれです。

 

でも、

 

一番の愛情のかけかたが、

料理じゃなくてもいいんじゃないかな。

 

 

愛情の掛けかたにこそ

自分の個性や生き様が出ていればOK!

 

 

あなたの場合は、いかがですか?

 

 

※NHK『あさイチ』番組内では、

ワーママ以外(男性含む)の台所も紹介されていました。

 

↓無料メール講座では

マイホームフィッティング術を使って

暮らしのバランスを思い通りにする秘訣

お伝えしています。

ぜひ登録してくださいね♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
~無料メール講座案内~

へとへとワーママからは、もう卒業!

キャパオーバーな毎日に追われるワーママが、
知れば変われる、メールマガジン講座
をはじめました。


 

☑もっと子供にいろいろしてあげたい

 でも、そんな時間がない。

 

☑もっと家での生活を充実させたい。

 でもこれ以上家事に時間かけたくない。

 

☑少しは自分の時間がほしい。

 でも時間も余力ものこってない。

 

そんな悩みをかかえるあなたが


いまの生活スタイルのままでも、
家庭自分うまくいく♪



そのための、
魔法のインテリア術

おつたえします。

 

↓↓↓講座内容すこしだけ!

 

ていねいに暮らす努力不要

  散らからなくなるインテリアの仕掛け

 

家事力UPしなくても

 家事がらくらくサクサクかたづく

 インテリアの仕掛け

 

断捨離しなくてもスッキリ使いやすい

 インテリアの仕掛け

 

 

ためいきは 今日まで!

 

イキイキと毎日を楽しむ

しあわせワーママ

シフトチェンジしましょう!

 


申し込みは、画像をクリック

または、こちらから!

↓↓↓

無料メール講座 申し込み