乗っかろう!つまもう!

こんにちは。

 

myホームフィッティング専門インテリアコーディネーターの

佳畑 カオル(よしはた かおる)です。

 

 

 

家相や、風水を筆頭に

 

家の運気にまつわる

モノや、

かんがえかたを、

 

気にしすぎるのも、考えもの。

 

 

しばられずに、

気楽につまむ

 

このスタンスでいってほしいと思います。

 

 

***

行きすぎ ご注意!

 

 

運気をあつかうものは、

 

目に見えないだけに、

 

「こうしないといけない」と思ってしまうと、

とても息苦しくなります。

 

 

家相も、風水も、

環境学にねざしていて

歴史がありますが

 

 

いまある日本の住宅のほぼすべてが、

家相にカンペキに

沿っているものではありません。

 

 

風水では、

 

知ると気になってしまうこともあるので

書きませんが

 

よくみる眺めでも、

NGのことがあったりします。

 

 

でも、そのせいで、

そのお宅が

不幸に見舞われているようには、みえません。

 

 

風水には、一定の

幅と、逃げが用意されていますしね。

 

 

つまり、

「こうしないと、どうにかなってしまう!」

とおもうのは、行きすぎ!

ということ。

 

 

取りいれかたは、

もっと気楽でいいとおもうんです。

 

 

***

「気分をあげる」にコミットしよう

 

 

〇「縁起がいい」という理由だけで、購入する

〇手入れがストレスなことでも、取り組む

〇好きとおもえないけど、取りいれる

 

 

こういう動きも、要注意。

 

効果を求めるあまり

しばられてしまっている表れです。

 

 

→〇「縁起がいい」という理由だけで、購入する

 

「運気が上がる絵」などが、

その例です。

 

 

ステキかどうかは、内心わからないけど、

見ても、気分は上がらないけど、

 

「縁起のいいモチーフらしいから…」

などといって、買ってしまう。

 

 

見ても良いとおもえない。

気分が上がるどころか、モヤモヤ…

 

こうなると、逆効果ですよね。

 

運気が上がってモヤモヤするって

なんでしょう??

 

 

こうなると、

 

手ばなしたくなっても、

縁起を気にして、

処理に困る事態までひきおこします。

 

 

→〇手入れがストレスなことでも、取り組む

 

たとえ

見て、気分が上がるモノでも、

 

マイナス要素がついてくるものは

やめておきましょう。

 

 

たとえば、

 

盛り塩してスッキリ気分になったけど、

交換するのがめんどくさくなっちゃった…

かえって運気下げそう、

 

とか、

 

縁起のいい置きモノをかざったけど、

ほこりが溜まりやすくて

イヤんなっちゃった、とか。

 

 

そういう、

結果、ストレスになるモノは、却下です。

 

 

運気が上がった結果

ストレス溜めるなんて、ありえません。

 

 

さっさと

いさぎよくやめちゃいましょう。

 

 

→〇好きとおもえないけど、取りいれる

 

カラー風水は

学ぶと楽しいものですが、

 

じゃあ、好きでもない色でも、

運気が上がるなら取り入れる…?

 

 

否、つかいません!

それが、しばられているということ。

 

 

運気UPのつもりが、

あなたの気分を下げてしまったら

元も子もありません。

 

 

ただし、

ちょうど好きな色だったら、

乗っかりましょう。

 

それでいいと思います。

 

 

運気を上げたいなら、

気分があがることに執着しましょうよ。

 

 

***

オリジナルコレクションでいい

 

 

「気」を左右するたぐいのものは、

 

気分をよくするエッセンスとして

ちょっと日常にプラスする。

 

それが

私のおススメの向き合いかたです!

 

 

じつは、こういうの、

 

家相や風水にかぎらず、

日本には、

昔からいろいろありますよね。

 

 

日本人はもとから、

縁起をかつぐのが大得意ですから!

 

 

・よろこんぶ(昆布)

・うれしいたけ(しいたけ)

・まめまめしく働く(黒豆)

・先がみとおせる(レンコン)

 

ちょっと早い話題ですが、

 

おせち料理は

縁起かつぎのオンパレードですよね。

 

 

・不 苦労(ふくろう:苦労しない)

・他 抜き(たぬき :人より抜きんでる)

 

 

…わたしが例を挙げると

語呂合わせ(ダジャレ)ばかり^^;

 

 

とんかつ(かつ:勝つ)

 

みたいな

ゲンかつぎも、同じですよね。

 

 

根拠はなくても

気分は上がる。

 

くだらなくても

気分があがるなら、もうけもの!

 

日本人は

こうやって ずっと

日々の気分を盛り上げてきたんですよね。

 

 

処世術ですよ!

受け継いでいきたいものです。

 

 

目的は、

あくまで気持ちよく暮らすこと!

 

効果があるかどうか

真偽のほどはわからなくても

 

なんかいい気がする

見ててちょっとウキっとする。

 

 

そういう、

 

じぶんオリジナルの

ふわっと気分を良くしてくれるものをコレクションする

 

これでいいんですよね。

 

あなたは、どう思いますか?

 

 

ちなみに

 

わが家の縁起かつぎは、

フクロウと、カエルです。

 

 

・フクロウ: (前述のとおり)

・カエル:お金がカエル、福がカエル、

     若ガエル、時代をカエル…

 

 

カエル すごっ!

 

 

今日も最後まで読んでくれて、ありがとう♪