グレーゾーンのわが子の中学受験、真っ最中です。

 

繰り返しになりますが、

2/1は午前のチャレンジ校受験(4科目)、午後は安全校受験(2科目)でしたが、両校とも不合格(>_<)

 

2/1夜は夫婦で受験校の組み直しについて、意見交換でした。その結果、以下の方針を立てました。

 

<2/2以降の対応方針>

・学校見学していなくとも、出願可能・通学可能な首都圏模試 偏差値50前後の学校をリストアップする。

・2/2の受験校が不合格だった場合、2/2夜に2/3以降に受験するため出願する。

 

<2/2の受験校>

・午前 実力相応校(4科目) 合格発表:当日 15時~

・午後 安全校その2(2科目) 合格発表:当日 21時~

 

午前 実力相応校の受験を終えて後、妻が待機する午後の安全校へ息子とともに向かい、私から妻へ息子を引き渡して交代しました。

 

私は帰宅し、午前 実力相応校の合格発表のためPC前で待機  ( ̄。 ̄;)

 

合格発表サイトにログインするとき、1分ほど躊躇いました・・・

その間、人生で初めて、急に心臓の鼓動が激しくなり、頭が熱くなり、耳が遠くなりました (゚Д゚) 

まるで、お酒を飲んだ後に、全力で100メートル走ったような感覚でした。

 

結果は、合格でした ・・・

 

ものすごい深呼吸をしました。直後、妻もスマホから合格発表を見たようで、LINEがガンガン入ってきました。

 

そして、午後の安全校受験を終了したばかりの息子に、結果の報告を妻から行いました。

 

まず実力相応校の合格を伝えたところ、凄く喜んだそうですが、(^^)/

その後、前日2/1に受けたチャレンジ校と安全校の結果を聞いて、少し泣いていたそうです・・・(ノД`)

 

チャレンジ校の不合格は、息子にも納得感があったようですが、安全校の不合格は、息子のプライドが

許さなかったようです。「ずっと合格可能性が80%だったのに、なんで・・・?」ということも言っていたと妻から聞きました。

 

とにかく、安堵感がひろがりました。

 

息子は、「2/3と2/5は、チャレンジ校だけ受験したい! 」 と主張したので、その意思を尊重しました。

 

もう暫く、グレーゾーンのわが子との中学受験が続きます。