中学受験に挑戦したグレーゾーンのわが子は、

 

中学受験の初日 2/1 の受験2校 不合格 から、

2日目 2/2の受験2校 合格 

 

を得ました・・・・ (ノД`) 

 

ほんと、地獄でした・・・ 

 

わが家はメンタルに左右されやすい息子には、どこか合格が決まるまで、合否を教えないと決めていたので。 合否発表が終わった2/1の夜は、夫婦そろって挙動不審 オロオロ (・_・ )( ・_・) オロオロ、

 

呼吸が浅くなりました。胃に何か入っているみたいでした。

 

 

昨日2/1は、

午前 チャレンジ校

午後 安全校

 

の構成でした。

 

この安全校の不合格が、ほんとに予想外でした。

午後の2科目受験、最近人気が上がっていると把握はしていたのですが、

やはり家族そろって舐めていたのかなと思います。実際、倍率は3倍以上あったわけですから、たとえ合格可能性が80%以上あったとしても、油断ならないわけです。

 

何も知らない息子だけ

「受験たのしみ~^^」「遠足みたいだね~」「早く合格しりたいな~」「受験も模試もかわらないじゃん」

 

この空気の読めなさが、安全校の不合格になった?? 気合い入れた方がいいのか??

 

と2/1は苦しみました。

 

運良く合格を得られましたが、まだ合格を得られていないご家族も多いと思うと、同じ親として、胸が苦しくなります。

 

また後日、グレーゾーンのわが子をめぐる状況を共有します。