グレーゾーンのわが子は、中学受験に挑戦しています。

 

最後の首都圏模試を拒否しましたが、急ぎ自宅受験に切り替えました。

しかし、それでも「受けたくない」という気持ちが強いようですので、自宅受験も止めました。

 

最後の模試を拒否したことから、家庭教師のお力も借りて、受けたくなかった理由を聞いてもらい、

模試を受けることの大切さ・メリット・効果などを話してもらいましたが。

 

ざっくり言うと、模試を受けて、自分の実力がさらされることが怖いんですよね

 

怖いもの、イヤなものを無理にさせることはやめました。少しでも気分良く、受験してほしいですから。それがわが家の「中学受験」なのだろう、と考えました。

 

定型発達のお子さんだってツライのに、ましてや心の耐性が低い息子には、もっとツライですわね。

できれば中高一貫校にはいり、6年かけて、じっくりと時間をかけて心身を成長させたいです。

 

そんな息子ですが、同級生のライバルに首都圏模試の結果が返ってきて、社会が○○点、算数は難しかった・・・云々という

話をきいて、「負けるか!」という気持ちが湧き上がってきたようです。

 

今のところ、得意科目の社会だけは、自宅受験で届いた試験問題を解きました。

自己採点して、ライバルを上回る点数だったので上機嫌  (^_^)v 

 

家庭教師の先生とも相談し、「問題プリント」として首都圏模試を使わせてもらいます。

自己採点すれば、偏差値の一覧表で立ち位置がわかりますし。

 

それから、家庭教師会社の教務担当の方にもお願いし、息子を元気づけるための面談を

してもらいました。

 

息子の気持ちを盛り上げるためには、どんなリソースも使います。

 

あと1ヶ月半!