グレーゾーンのわが子は、中学受験を目指しています。
中学受験の宿題を優先していて、学校の宿題をなおざりにしていました(^^;)。
学校の宿題を一緒にやって、ふと算数の状況を思いやりました。
息子は、とても字が汚いんですね。例えば、漢字の書き順はめちゃくちゃです。(>_<)
なぜなら、息子は指、手首の動きが鈍いです。力も弱いです。ペットボトルの蓋をうまく開けられないことが、今でもあります。
ですから、自分の指、手首が動きやすいところに動かして、字を書いています。
低学年のとき、書き順を細かく言うことが重なり、機嫌を損ねてやらなくなりました。
とにかく、書いてもらうことが大切なので、夫婦そろって、言わないようにしていました。
算数では、どうなるかというと・・・例えば2桁X2桁の筆算の過程で、数字の位置がずれてきて、計算を間違うんですね。
原因は、手首、指の動きが不安定で、知らずにズレてくるんです。(>_<)
さらに、余白で小さい字をかいて計算すると、ますます、筆算の計算過程がずれて、間違う。
中学受験本番では、事前に、受験校に対して、配慮を求めた方がいいのではないか?と思いました。
具体的には、計算用紙を複数枚もらう。解答を大きめに書かせてもらう。
担任の先生や通級の先生とかに、配慮を求める事情説明書的なものを書いていただくとか、何らかのアクションを複数、想定しておこうか・・・と思った今日この頃です。
そうそう、1学期の学校のテスト採点で「あれ?」と感じたことがあり、ちょっと共有したく。
小数点同士の計算問題のエピソードです。
最後の小数点第○位の数字がゼロだった場合、ゼロを「\」で消しますよね。
息子は左利きのせいか、ゼロを「/」で消去するんですよ。そしたら、減点されていました(゚Д゚)
何やら、文科省の指導要領?が影響しているらしいです。ダイバーシティと言われている世の中、左利きの特性として認めてもいいのでは・・・結果が合っていて、手段の相違に過ぎないだけならOKでしょ?スラッシュの方向でしょ・・・という独り言です。