こんにちは、ミキカオルです

 

 

今日は神社巡りのお話しを

 


新緑がとっても気持ち良いなか

奈良県桜井市にある

大神(おおみわ)神社へ

参拝してきました目

 

 

写真を見たときから

気になっていて

 

 

悪運を浄化

運を変える

ものごとを発展させる

というパワーがあるそう

 

 

御祭神は

大物主大神(おおものぬしのおおかみ)

国造り・厄除け・方位除け

の神様として祀られています

 

光の差し込み具合がキレイ




 

ここの神社さん

かなり広大で

とても気が澄んでいて

清々しいです

 


悪いものを祓ってくれる

 

 

この参道を進んでいきます


 

この階段を上って

拝殿へ向かいます

GWの中日ですが参拝客の方は多かったです

 




朝の早めの時間につくようにすると

空気が澄んでいていいですよね

ほんとに気持ちよかったー

 



 

日本の安寧を感謝しご挨拶

 

 おみくじを引いたら

大吉でした!



 

 

こちらが

大神神社のパワースポットと言われる 

巳(み)の神杉

 


 




ぐるっと散策し

次の目的地

狭井(さい)神社へ向かいます

 

 

向かっている道中

こんな雲がお出迎え



 




こちらの神社さんは

病気治癒の神様で

境内では御神水もいただけます

 


ご挨拶を無事に済ませて



大神神社のご神体は

実は、この背後にある

三輪山(みわやま)

 


大物主大神(おおものぬしのおおかみ)が

鎮まる神の山として

信仰されている霊山です

 


 

この三輪山に登拝できる

登山道の入り口が

この狭井(さい)神社にあるのです

 

 

 

三輪山へ登拝する予定では

なかったのですが

せっかくなら

登ってみる?ということで

チャレンジしてみることに

 

 

神が鎮まる霊山だけあって

登拝のみとなっており

写真撮影や飲食などは

禁止されています

 

 

 

標高471m

急な坂道もあり

 

 

軽い気持ちで

登拝してみようとする

わたしには

 

 

ちょっと頂上まで

進むには厳しいかも…と思って

途中で下山 笑。

 

 

次は必ずや

準備を整えて登拝することを

こころに誓いました笑

 

 

写真撮影は禁止なので

写真はありませんが

本当にとっても

気持ちがよく

清々しい気持ちになります

 

 

登っているときは

フロー状態というか

 

 

この霊山のパワーで

穢れがどんどん祓われていく

禊れていく感じがします

 



 

大神神社さん

オススメです!

 

 

三輪素麺が有名だそうで

にゅう麺を頂きました飛び出すハート



 

奈良も奥深いですね!

 

 

三輪山へのリベンジ登拝

また、ブログに書きますね目

 

 

お読みいただきありがとうございます!

 

ステキなGWを!