このブログでも何度か登場する

京都の貴船神社

もう7~8年位通っている

大好きな神社です目

 

 

貴船神社の御祭神は高龗神 

たかおかのかみ

水神(水の神様)で

縁結びの神様としても有名ですね。

水の神様らしく近くには川があって

夏には川床で賑わいます。

ここを歩いているだけでも

ものすごく浄化される感じがします

 



で、こちらの神社の奥宮の本殿に

龍穴スポットがあるとか

龍神が祭られているのですよね。

 

 

今回はちょっとディープな貴船神社を

どうぞニコニコ

 

 

貴船神社の鳥居を超えて

10分くらい歩くと、奥宮に到着

ちょっと坂を上る感じです。

 



 

こちらは

有名な相生の木

ひとつの幹から2つの樹が

伸びていたのですが

伐採されていました…。

 


鳥居をくぐって、参道を歩いて

いよいよ到着

 




ここの木のベンチみたいなのに

座ってボーっとするのが

お気に入りなのです。笑

めちゃくちゃ落ち着きます。

浄化・禊という感じ

 




最近は貴船神社もだいぶ観光地化されて

外国人観光客も多いからか

ちょっと雰囲気?エネルギーが

変わったかなーと

いう印象もありつつ。

 



堪能したところで

日本の安寧を願い

龍神様にご挨拶を。



 

次は結の社へ

貴船神社の本宮と奥宮の

中間地点にあります。

 




小さい社なのですが

ここもかなり濃密な氣が…。

縁結びの神様ですね。


この階段を登った先に結社があります


 







そして、貴船神社へ戻ってきました

 





ちょうどご祈祷の最中で

参拝することが出来ました。

 

 

恒例の水占いは…小吉でした。


こちらはご神水。


さいごに鳥居茶屋さんで

貴船そば(とろろ付き)を頂き

本日のミッションは終了。

 



 

 

この日は父の月命日で

なんとなくこの日がいいかなーと思っての

参拝でした。

 

 

 

貴船神社を後にする頃には

やっぱり気分もスッキリ

洗い流してくれる感じがします。

 



龍神様に感謝をこめて目がハート

 

 

お読みいただきありがとうございます!

 

では、また飛び出すハート