この記事で300記事を迎えましたー!
別にあえて書くことでもないのは承知で
あえて書きます!笑
 
 
300記事も書けてめっちゃうれしぃハート
というのが正直な気持ち。
まわりの方々は
1000記事、2000記事、
3000記事以上の方も
お見受けしますが
それってほんとにすごいこと!
あっぱれ♡な境地です。
 
 
 
 
 
それだけ長く続けているということだし
細くでも長く続けられることは
好きで興味があるか、
仕事として発信することが必要
というのであっても
 
ブログを書くということに
興味がなかったら
続かないですよね。
他の媒体でいいわけなので。
 
 
わたしは300記事まで来るのに
3年ちょっとかかりました。
 
 
ちゃんとした内容のものを
出さないといけないとか
 
毎日コツコツ書かないといけないとか
 
気分が乗らないとかあせる
 
まぁ、書けなくなる理由って
無数に出てくるのですよ。(体験談)
 
 
去年、半年くらい
ブログを書くのをお休みして
すべてのことをストップして
自分と向き合う時間をつくって
 
 
ブログを再開しようと思いつつ
怖さもあったのも正直なところです。
 
 
ブランクって空けばあくほど
エンジンをかけるのに
時間がかかります。
感覚を取り戻すことと
受け入れてもらえるのかとか。
 
 
 
ブログをまた書きたいなと思って
今までとは違うやり方でやってみようと
思ったことがあります。
 
 
それは…
 
毎日書かない!真顔
 
毎日書かなければいけない
という気持ちを捨てる!
 
あえて逆をいくようで
毎日書けないなら、コツコツ出来ないなら
書かなきゃよくない?と。
 
 
その代わり
週末にまとめて書くことにしました。
 
 
わたしは
伝えたいなとか書きたいなと
思うことがあっても
文章で伝える、アウトプットして
言語化するまでに
時間がかかるタイプです。
 
 
一度、自分の中で咀嚼する時間が必要で
その時間が人よりも長くかかるんだなと
気づきました。
(ちなみにこれは占星術的にいうところの
水星」の性質でもあるのですが、おもしろいので
また別の機会に書きたいと思います!)
 
 
時間がかかることをネックに
捉えていたけど
こればっかりはしょうがないのですよね。
 
 
比較的ゆとりのある
落ち着いた時間の中で
文章を書くのは好きなんだ…ラブラブ
と気づいて、
今は週末に書き溜めたものを
小出しにアップしています。笑。
 
 
自分の考えをまとめられるし
わたしは内側で感じたことを発信したり
言語化したりすることが
好きなんだろうな
 
というのも、ブログを300記事書いてみて
わかったことでもあります。
 
 
それから
 
今の自分のままを出すことも大事!
 
 
上手く書けなくても
まとまらなくても
とりとめなくても
5割程度の出来でも
出していくこと、
アウトプットが大事だなというのも
ブログを続けてみて
わかったことです。
 
 
これは、今年の目標にしようと思うくらい
大事なことなので
ブログにも書き残しておきます!
 
 
 
オンラインサロンでお世話になった
佐倉あきさんの記事
 
このなかで、あきさんが
コツコツ続けるのが辛いときは
思いっきり休む!
 
そのあと
どうしたら楽しく続けられるのかを
試行錯誤しながらやってみる!
 
ということをあきさんの実体験も交えながら
とてもわかりやすく書かれていますので
ぜひどうぞ―♡
 
続けていくコツは
自分なりに楽しみながらやれる方法を
探して実践していけるか
なんだなと思います飛び出すハート