こんにちは!

 

 


プログレスの月の動きが

意外と侮れないなーと思っていて

その考察を書いてみますね目

 

 

▶プログレスの月とは?

 

実際の天空の月の動きとは違い

出生図の天体が年齢とともに成長すると

仮定して予測していく方法

 


こころの内面の動きを観察するのに

役立ちます。

プログレスの月は1か月にホロスコープ上を

1度ずつ進んでいき、約29年ほどで

ホロスコープ上を1周します。

 

 

 

わたしのプログレスの月は

11ハウスを進んでいます。

ちょうど、2020年の秋ごろ

11ハウスに入りました。

 





11ハウスは、それまで手に入れてきたもの

自分の基盤を創り上げてきたもの

山頂を目指してきたところから、

降りて手にしてきたものを

次に渡していくような場所

 


このハウスは

仲間や友人、価値観を共にできるような

人たちとの集まりや活動

といったテーマがあります。

 

 

出生図の11ハウスに天体がある方は

仲間や友人、価値観を共にできる人たちとの

出会いや、一緒に何か共有・体験・活動

していくことが

人生のテーマになるかもしれません。

 

 

11ハウスは創り上げてきたものを

拡げていくという意味合いもあるので

副業、パラレルキャリアなども

表します。

 


ちょうど、プログレスの月が

11ハウスに入る頃

始めて、ホロスコープリーディングの

募集をしたのでした。

(この時期にしようと決めてたわけではないけれども

気持ち的にそうなったという感じ)

 

 

…と見ていくと、ほんとにおもしろくて

プログレスの月が9ハウスに入った頃

ちょうど、占星術を知り

プログレスの月が10ハウスに入った頃

このブログを始めました。

(ホロスコープのてっぺん、山頂に上っていく

イメージの場所ですね)

 



今年の春ごろにはプログレスの月が

12ハウスへ入っていくので

 

 

いわば、 「冬眠ぐぅぐぅ

12ハウスは、1ハウスからスタートして

最終段階、らせん階段を上る

踊り場のような場所

 


冬眠、冬の時期、睡眠、癒し、浄化

次のスタートラインに立つ前の準備期間

夢やビジョンを描く

 


そんな時期に差し掛かろうとしています。

 


それもあってか

今年は焦らず、マイペースで

自分の感覚を大切に扱うこと

大事にしようって思ったのでしたキョロキョロ

 

 




プログレスの月は

こころの内面の動き」を表すもので

もちろん、実際の星の動きを

わたしたちは日々、受けていますが

 

 

プログレスの月が9ハウスに入った頃や

10ハウスに入った頃のような

 

 

ガンガン昇っていく感じとか

うしろは振り返らず進んでいくぜぃ炎

みたいな熱量は減ったなと思う。目

 


 

ゆっくり、過去を振り返り

自分と向き合って

自分を癒して、感情をろ過して

新しいステージに向かって行く

エネルギーチャージの時間に

なりそうだなーと思っています。



実際、去年あたりから

その動きを感じてます真顔

 

 

星の動きと自分の内面がリンクしてくるのを

観察するのは、ほんとにおもしろい目

 


天体には、それぞれの時間を扱う長さ

(公転周期)が違っていて

だからこそ、自分のオリジナルな

星の動きを感じながら、人生を歩いていく



人それぞれのペースがあるものだし

あるからこそ

おもしろいんだろうなって思います。





次はプログレスの新月について

書きますねー!

プログレスの新月は、人生のベスト3に

入るくらいの転換期なんじゃないかと

思ってますよー🙌


 



では、またー♡