ママ行政書士澤田郁の日常

ママ行政書士澤田郁の日常

子育てしながら行政書士をしています。
私の日常を記録した日記です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 岸和田情報へ
にほんブログ村

 

こんばんは。ママ行政書士の澤田 郁です。
今週の「私の一週間」をご紹介いたします。
(ホームページはこちら

 

 

【3月25日(水)】

今年も花粉の季節になりました。
ハードコンタクトレンズを入れているのですが、目の保護のため、初めて花粉用メガネを導入いたしました。
マスクで少し曇ってしまうこともありますが、概ね快適です。

 

 

 


【3月26日(木)】

「コメ勉通信」Vol.15を発行しました。ぜひご覧ください。
https://gyosei-kaoru.com/komeben/kome-tsu/kometsu15/
第15回「コメダde勉強会&相談会」の様子です。
URLはこちらです(PDFファイル/1.5MB)。
https://gyosei-kaoru.com/wp-content/uploads/2020/03/kometsu15.pdf
こちらを印刷したり、URLを送ったりして、ご利用ください。

   

 

 



【3月29日(日)】

この日の娘の作品はこちら。
私  「それなあに?」
娘  「禰豆子の着物の柄。」

紆余曲折あってなんとかここまで書けました。
もちろんお手本はあるものの、難しいのを描いています。

 

 

 


【4月1日(水)】

4月に入りました。

新学期となり、気持ちも新たに!

とはいえ、いつもどおりでないことにまだまだ戸惑いながらの4月1日でした。

それでも待ってくれない手続はいろいろとあります。

紙に埋まりそうになりながら、書類作成に励みます。

 

 

 


【4月2日(木)】

久しぶりのお客様のところへ。

事業所内も机が増えたり、書類が増えたりしていて、事業が動いていることを実感いたしました。

申請時、書類作成時だけでなく、こうして企業さんの成長、変化をじかに難じられるのが、この仕事のいいところだなと常々思います。

 

 

 


【4月3日(金)】

郵送の仕事が多いですが、最近は特に増えています。

大きな書類を送るときはレターパックで送り、そして返信用封筒を入れること多いのですが、そんなときにはかわいい切手を使います。

それを繰り返していると、かわいい使用済み切手のコレクションがあっという間に出来上がります。

 

 


【4月4日(土)】

休みが続く娘の生活ですが、虫さんがどんどん増え、自宅リビングは南米の珍しい昆虫でいっぱいになりました。

お気に入りは、「今にもカマキリに食べられそうになっているオオムラサキ」です。

どこにいるでしょうか???

 

 

 


【4月8日(水)】

出勤途中で見た天神さんの桜です。

きれいですね。

今年はなかなか、桜をゆっくり見ることができませんでしたが、ゆっくりお花見ができたのは、いつも3年に一度くらいだったな~と思い出しました。

郵便局時代は年度替わりでいつもバタバタ、気が付いたら花が散っているということも何回もありましたし、

咲いたと思ったら大雨と強風で一気に散ってしまったことも。

来年の桜を楽しみに待ちましょう。

 




【4月10日(金)】

できるだけの仕事を郵送と電話で対応しておりますが、どうしても出向かなければならないことがあり、大阪市内へ。
少しでも密集を避けるため、難波から先はレンタサイクルを利用しました。
電動アシスト自転車なので快適。
小さな交差点など、スピードを出したまま進入しないように気を付けつつでしたが、難波から本町まではあっという間でした。

  
 

 

 


【4月12日(日)】

娘は毎日、動画生活を楽しんでおりますが、少しは活字にも触れてもらいたいので、押入れの奥からチョビを召喚しました。
まず私が読みました。

 

 


【4月13日(月)】

1か月ほど取り掛かっていた仕事が終わり、肩の荷が下りました。

資料をいただき、書類を作成し、印鑑を押していただき、申請する、という行政書士として当たり前の仕事ですが、こんな情勢なので、いつもとは違うところも多くあり、いつも以上に気を使いました。

それでも仕事があるのはありがたいことです。

ここからまた気を引き締めていかねば。

 

 

 

 

□■□────────────────────────
皆様の「ちょっと困ったな」を助けるお手伝いをしています。
大阪府岸和田市
はた・さわだ行政書士事務所
TEL 072-423-8222
FAX 072-423-8236
ホームページはこちらです。
────────────────────────□■□