「怒らない子育て」&「子供がやる気を引き出す魔法の質問」のセミナー | KAORU ART 公式ブログ

「怒らない子育て」&「子供がやる気を引き出す魔法の質問」のセミナー

マツダミヒロさんと嶋津良智さんの
「怒らない子育て」&「子供がやる気を引き出す魔法の質問」の
セミナーに参加してきました

コミュニケーションについて、役立つかもしれないため、
内容の一部をご紹介させていただきます


●怒り を伝える時のコミュニケーションについて

事実:こういうことをあなたはしてきた。

影響:こういう影響が周りに出る。

感情:私はこう感じたし、とても悲しかった。

相手への尊重:あなたはどう思う?

 

最後に質問してあげるだけで、グッと関係性が変わってくるそうです。

 

怒りを伝える時のコミュニケーションは難しいですし、

私も失敗経験 があります。

 

感情の暴力でもある怒りというエネルギーをできる限り入れずに、

解決しているかが、ポイントですね。

 

また、「その人から学べることはなんだろう?」

このしつもんを子どもと接するときに、

自分にし続けるだけでも接し方が変わってくるそうです。

 

これは確かに実感するところです。

 

懇親会ではお食事をとりながら、
色々しつもんをさせていただき、勉強になりました

いただいた本 

ありがとうございます