2023年7月の東京

羽田空港国際線ターミナルを

観光して

汗だくになってホテルに戻り

ひと休みして

さて晩ごはんはどうしましょうか


田町駅まで出れば

いろいろお店があるし

でもまた10分とか歩くの

めんどくさいな…

もうなんでもいい!

と、あっくんどのに

丸投げした私

あっくんどのは

東京全くわからないし

私だってわかりません💦


それでもあっくんどのは

食べログをいっしょうけんめい

検索して

美味しそうなお店を探してくれました


仙台にいると

そんなに食べログって見ないのです

なので

どういうふうに見るものか

よくわからなかったけど

微妙にお店の評価に

違いがあるようで


3.6と3.8にどんな違いがあるの?

3.4って低いんだろうか?

口コミも見てみるけど

個人の感想だから参考まで

でも

評価が高ければきっと

おいしいだろうということで

食べログ3.8(当時)の中華料理屋さんに

行ってみることにしました


三田駅、田町駅方面とは逆の

芝方面へ

商店街を5分くらい歩いて見つけました

歩いている途中で

良さげなレストランも

いくつか見つけて

「ここにする?」と悩みましたが

まずは食べログ3.8を信じよう!

とめざす中華料理店へ


斜向かいにも中華料理屋さんがあって

呼び込みされましたが

店内にお客さんなし

でも3.8のお店には

お客さんたくさん

まだ17:00くらいだったのに

一目で繁盛の度合いが

違いました


こっちだね

やはり3.8の中華料理屋さんに決定!

いわゆる商店街の町中華

すぐ入れました

ほんとは予約した方が良さそう


さてこちらは

「龍祥軒」というお店です

サラリーマンの一団が来ていて

すでに盛り上がりつつありました爆笑🍺

私たちは入口近くのテーブルへ


ディナーだったので

定食ではなく単品で注文したように

思います


茄子の豚肉炒め


ピーマンの細切り肉炒め


餃子


2人でシェアして食べました

それが…


めちゃくちゃ美味かった‼️

こんなうまい中華料理

久しぶりに食べた〜ラブ

茄子の火の入り具合も

ピーマンの歯応え残る炒め具合も

絶妙です🍆🫑

チャーハンも頼んだかも


やっぱり食べログ3.8と3.6は

大きな違いがあるのね

(3.6のお店では食べてないけど)

常連さんも多いみたいだし

いい店見つけました


あっくんどの曰く

「中華街行かなくてもいいんじゃない?」

確かに

これから東京に来たら

ここに食べに来たくなるわ


厨房から白い帽子のシェフが

次の注文をスタッフから聞こうと

中華鍋とおたまを持って

顔を出しました

「次はなんだ?」と言わんばかりの顔

忙しそうです

会話からどうも中国人のようです

そっか!

ここ町中華だけど

「ガチ中華」だったんだ!

日本人にも美味しくいただける

中華料理を作ってくれる

すごいお店です

私的には

「マジ中華」です……てへぺろてへぺろ


つづく…ひまわり