路線検索をして

三田から羽田空港へは

都営浅草線から京急線に

乗り換えると行けそうです

てっきり

浜松町からモノレールルートしか

ないかと思ってました

この暑さ☀️

乗り換えだけでも消耗しそう…


ホテルは都営三田線の

三田駅が近くて

A9出入口から入って

都営浅草線の三田駅まで

地下道をてくてく

歩いたような気もするし👟👟


もしかしたら

ホテル近くにある

港区民バスに乗ったかもしれません🚌

これもGoogle mapで調べてあって

できるだけ活用して

体力消耗や汗だくになるのを

避けようと思ってました


仙台で生活していると

車で移動することばかり🚗

たまにバスや地下鉄を使うことも

あるけど

旅先でバスに乗るという考えは

あまり浮かばないかもしれません


ではなぜ

バスを使うようになったのか?

ん〜

ひとつは

ホテルに泊まったときに

最寄りの駅まで無料送迎バスがあって

便利だったことでしょうか

覚えているのは

アパホテル幕張からディズニー

ドーミーイン東京八丁堀から

東京駅などなど


それでも

行きたいところへは

最寄りの電車の駅を検索して

ちょこちょこ乗り換えして

とにかく歩いていたように思います

たまにタクシー乗っちゃったり

うちは仙台でタクシーだけは

全く乗らないので

なんかお金がもったいないな…と

思ってしまいます💦

なのでタクシーは最終手段🚕


でもやはり

駅歩10分以上となると

天気や気候など考え

徒歩は難しく感じます

特にスーツケースや荷物があるときなど


ある時、とある博物館に

行こうとしていたとき

HPにバスの案内も載せられていて

使ってみよう!ということに

PASMOですいすいと


バスって時間がかかりそうに感じるけど

地下鉄の乗り換えや

ホームまで歩くことを考えると

けっこう楽だなと感じます


話を戻して

ホテル近くの港区民バスのバス停は

「芝四丁目」で「みなとパーク行き」

都営三田線三田駅前、都営浅草線三田駅前、JR田町駅前など

細かくバス停があって便利です


ちなみに

区民じゃなくても使えます

1人1回100円です

Google mapで大きくして

バス停を表示して

バス停をタップすると

バスの時刻表が出てきます

これもバス利用のきっかけに

なりました



つづく…ひまわり