私の住んでいる東京都江戸川区もそろそろ霜が降りる季節になってきました。

我が家のハーブたちもそろそろ寒さに弱い子達を屋内にいれます。

主なハーブの耐寒性の目安をまとめました。

ハーブの耐寒性(寒さに弱い順)
5~10℃バジル、レモングラス、アロマティカス
5℃程度レモンバーベナ、ステビア
0℃程度センテッドゼラニウム、ユーカリ
-5℃程度チャービル、タイム、フェンネル、ローズマリー、 ローマンカモミール、ルー
-10℃程度アーティチョーク、オレガノ、チャイブ、ラベンダー、ルバーブ、レモンバーム、セージなど


置き場所の日当たりや風の当たり具合などによっても変わってくると思うのでご参考程度にしてみてください。

こちらはレッスン用の野草を送っていただいている方にもらった日本ハッカホクト君。1本だけ挿し木してかなり危うい時期もあったのですがなんとか元気に馴染んでくれています。春にはきっとワサワサになると期待して大きめの鉢に植えてあります 笑
{9548A6D3-0D3C-4961-BA99-FBD86D92201F:01}



スーパーで買った残りを挿し木したペパーミント君。真ん中辺が空いているのはそこら辺に挿した子達が息絶えてしまったから・・・合掌
{5C117ED2-6221-411D-B516-E06734B50528:01}



こちらも野草の仕入先の方にいただいたアロマティカス。屋内に入れました。
{B86EF291-1977-4D21-95C8-260D40FA666B:01}



マルシェ仲間のJungle Berryさんから購入させていただいた月兎耳(つきとじ)。買った時よりだいぶ葉っぱが茂ってきて新しいお家を気に入ってくれたみたいです。
{2B70887C-DD21-413F-A3CD-C03658FCC48D:01}



また春になってどんな風に茂っていくのか楽しみですね~