先日、といっても数ヶ月前ですがハーブの世界で活躍していらっしゃるHERB STORYのつちやよしこ先生のレッスンを受けてきました。


そのつちや先生が今度は私がハーバルセラピストの認定をいただいている日本メディカルハーブ協会の副理事をされていて、ホリスティック医学や森林療法などで活躍されている赤坂溜池クリニックの降矢英成先生のレッスンを開催されるというので行ってきました。

森の中に豊富なフィトンチッド(揮発性芳香物質)がストレスに関連する神経伝達物質を軽減したり免疫力を強めたり、さらにはコミュニケーション能力まで向上させてくれるという森林療法をしていらっしゃる降矢先生。

森林にいつもいらしてコミュニケーション能力に磨きがかかっているのかジョークを軽快に交えながらのレッスンでとても楽しませてくださいました。

私もフィトンチッドや先生方や参加者の皆さんの明るい雰囲気でワクワクして帰ってきました。





怖がりの豆太のお話し「モチモチの木」に出てくるトチノキの実。
{0B9671C4-E874-475C-89BE-6BF699A488AF:01}

日頃の森林効果かジョークもキレキレな先生



桜の木には一本の木でも葉が様々な色に紅葉します。そんな桜の葉でグラデーションを作りました


妖精が笑いかけてるような木