大好きなローズマリーの苗を植えました。

以前育てていたものがだいぶ前に猫のホリホリ(鉢植の土をやたら掘り返すあそび?)で枯れてしまい、秋になったらやろうとずっと思っていて、やっと実行できました


育てるのも簡単で繁殖力も旺盛なハーブなので生垣のように利用されることもあります。


魔除けのような意味で出かけるときにバッグに生枝を一本入れるんです。


以前は電車に乗るときに懐紙に包んだ懐塩に一滴精油を垂らしていましたが生枝なら夜のお風呂にも入れたり乾燥させて料理に使ったり出来るので良さそうです。


早く大きくならないかな音譜




{81E12956-5F45-42DF-BBDC-D977320EA421:01}