笑い文字普及協会認定講師
満面の笑顔が入った
筆文字コミュニケーション
「笑い文字」を教えてます
青森県在住の中津かおるです
「笑い文字」と
保護猫「よはく」との

暮らしぶりを

綴っています🥰


待ってましたラブ


【鱈づくし定食(限定20食)】

「蔵八」さん


魚へんに「雪」で「鱈(タラ)」。雪の降る今の季節、寒だらと呼ばれ、青森県のマダラは今が旬。今年は豊漁のようですねおねがい


内蔵、ひれ、骨など

アラと呼ばれるものを

一緒に煮込んだ汁物は「じゃっぱ汁」と称され青森県の郷土料理のひとつなんです。



マダラの名前の由来は諸説あるようですが、これならありそうと思う3つ

みなさんはどの由来が濃厚だと思いますか?

①マダラの身が真っ白だから、「血が足らぬ」と呼ばれ、それが転じ「タラ」と呼ばれた。
②マダラのカラダが「まだら模様」になっていることから、「タラ」と呼ばれるようになった。
③マダラは大食漢の魚で「たらふく」食べることから、「タラ」と呼ばれるようになった。


昆布〆刺し身


たらのフライ(ふわっふわっ😋)


じゃっぱ汁(青森の郷土鍋)

熱々の汁は、身体が温まります。

ふうふう、美味しいです💕😋

まだらこ和え、ともあえ


音譜音譜音譜音譜音譜

笑い文字を書いてみませんか
満面の笑顔が
ずっとあなたを応援してくれます。

そしてバレンタインデーに向けて
のしワーク 開催します。

チョコレートに
ちょっとだけ
笑顔を添えてのメッセージ



音譜音譜音譜音譜音譜

わたしの講座は
冬期間は
オンラインzoom中心で開催。

天気に左右されず、
受講できます。

朝活、家族が起きる前に
夜活、家族が寝静まってから
お休みの日に

自分時間に
やってみませんか?

リクエストいただいたら、ほかの時間や対面でも開催できるので、
気軽にメッセージくださいね。
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀⁡
私の受講生の話も掲載おねがい

お近くの書店

Amazon、楽天ブックにて。今日のほっこりエピソード

今日のよはく


同じネタで投稿する 

他の投稿ネタを確認する



対面、オンライン
開催可能です☺️

出張講座も
お気軽にご相談くださいね




中津かおる講座予定

講座スケジュール

対面開催(青森市) 


リクエスト開催いたします

ご相談ください

初級講座

中級講座

上級講座

のしワーク

ありがとうを贈ろう

ありがとうを深めよう



オンライン開催zoom

教材発送のため1週間前締切です

自宅に居ながら受けられますよ


初級講座

✏️1/ 20(土)   10時~12時

 (申込締切 1/12(金)) 

✏️2/ 3 (土)   20時~22時

 (申込締切 1/28(日)) 


中級講座

✏️2日コース

 ①2/22(金) 20時00分~22時00分

 ②2/23(土) 20時00分~22時00分

 (申込締切 2/10(日)) 

   

上級講座

✏️2日コース

 ①2/  5(月)20時00分~22時00分 

     ②2/14(水)20時00分~22時00分

 (申込締切 1/28(日)) 


のしワークショップ

 アドバンス編   

 いろんな文字熨斗

✏️2/ 5(月)14時00分~15時30分 

 (申込締切 1/28(日)) 


中級講座、上級講座、随時受付中。

希望の日時をお知らせくださいね。


顔口開け

笑い文字普及協会認定講師


 🍀🍀🍀

♥初級講座(ありがとう)2時間
♥中級講座(かな講座) 2時間
♥中級講座(漢字講座) 2時間
♥上級講座(お顔にメッセージ添え)
♥のしワークショップ  90分
「ベーシック編 ありがとう・祝」
「アドバンス編 いろんな文字熨斗」
♥ありがとうを贈ろう
(笑い文字体験ワークショップ20分)
♥ありがとうを深めよう
(団体イベント、企業研修60分)
♥お名前書きイベント(無料、有料)

リクエスト講座、出張講座、団体初級講座もお気軽に相談くださいね。
🍀🍀🍀


笑い文字普及協会   

公式ライン

お友達登録で毎月

笑い文字の壁紙などがもらえるよ♥️♥️