1年 | 生きることは歌うこと

生きることは歌うこと

CDデビューを果たさなくても、私はSINGERである。



音楽の中に人生があり、生活があり、愛がある。

お義母さんが、一人で生きられなくなって1年が過ぎました。

去年の8月から通いで食事を作ってましたが

11月から同居になり、大好きな仕事を辞めました。


次男ですが、親の面倒を見ることは決まっていました。

うちには男の子がいるけれど長男の家には女の子しかいないから


という、ちょっと理不尽な気もする理由。


次ぐのは孫じゃなくて子供だよね?


義母は大変きつい性格で、悪気はないけど周りの人を傷つける

義姉には耐えられなかったと思います。


だから、神様が私を選んだ。


周りから見たら「すごいお姑さんだね」

という。


とても非常識でデリカシーもない。

いつも自己中心で人の気持ちを考えない。


いつもわがままで、言いたい放題に生きてきた義母


そんな義母が、お義父さんが亡くなってすっかり弱ってしまったから

助けないと!


けれど、心が立ち直ってきた義母はパワー全開

そしてうつ症状が出ると一日中嘆き、恨みつらみを口にする・・・


こっちまでおかしくなりそう~


私も何度も泣きました、逃げ出したかった。


でも一日一日、人は慣れてくるもので、旦那が「すまない」と思っているのがわかると

また頑張れる。


同居は大変です。


でも頑張ってるぞわたし!